名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい【40名537件の名言・語録を収録(2018年11月23日現在)】

江口克彦

江口克彦 名言・語録13件 (PHP研究所社長) 「ケジメのくり返しが『徳』を生む」 「やりたくなくても、やらなければならないことはやる。やりたくても、やってはいけないことはやらない。そうした分別が徳につながっていくのであり、その蓄積が徳の積み重ね…

佐々木常夫

佐々木常夫 名言・語録6件 (東レ経営研究所社長) 「私は、リーダーについてよく考えます。リーダーとは常に勇気と希望を与える存在でなければいけないと思うのです」 「困難や逆境をタフにくぐり抜けてきた人というのは、いいリーダーになりやすいものです…

ヘンリー・フォード

ヘンリー・フォード 名言・語録15件 (フォード社創業者) 「奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える」 「奉仕をまず考え、仕事をできる限り最善の方法で行う人には、必ず道は開けてくる」 「失敗は前よりも賢いやり方で再び始めるチャンスで…

三木谷浩史

三木谷浩史 名言・語録20件 (楽天グループ創業者) 「ベンチャーとは、冒険であり、未知への挑戦なのだ」 「未知の世界に挑んで、この世に新しい価値を生み出す。その新しい価値で、世界の幸福に貢献する」 「挑戦する心を失ったら、仕事の喜びの大半は消え…

渡辺恒雄

渡邉恒雄(ナベツネ)名言・語録9件 (読売グループ) 「品川駅から歩いて10分ほどのところにあった大野伴睦邸は400坪の広さだったが、家は古くて小さかった」 「大野邸には応接室が2つしかなかった」 「大野さんは明治生まれの人らしく、来客が帰るときには…

吉田沙保里

吉田沙保里 名言・語録15件 (女子レスリング) 「夢は大きく口にしたほうがいい」 「常に向上心を!」 「練習はウソをつかない」 「自分が強くなれたのは、練習の積み重ね」 「自分は今日まで、世界中の誰よりもたくさん練習してきた。だから、自分より練習…

木暮実千代

木暮実千代(女優)名言・語録1件 「後藤(三洋電機副社長、相談役を歴任)さん、無理よ。私は人様に見られる商売よ。いついかなる場合にも、辛辣な人の目を意識して、いかに自分の魅力を引き出すかに心血を注いでいるんですもの。でも、後藤さんがたは、人…

本田宗一郎

本田宗一郎 名言・語録21件 (ホンダ創業者) 「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」 「私はずいぶん無鉄砲に生きてきたが、やったことで成功したものはわずか1パーセントにすぎない。99パーセントは失敗の連続であった。そしてその…

後藤清一

後藤清一 名言・語録10件 (三洋電機副社長) 「学閥も門閥もない。ただ、身体を張って懸命に働いた。それだけが自分を支える柱」 「今日の私が仮にでも成功への道を歩んだと言わせていただけるならば、それは両親への感謝ということを置いて語りえないこと…

出口治明

出口治明 名言・語録13件 (ライフネット生命創業者) 「私の座右の銘は『悔いなし、遺産なし』です」 「ライフネット生命には『定年制』がありません」 「それは、私自身が長く働く中で、仕事の実力と年齢は関係ないと感じてきたからです」 「自分が買い叩…

賀川豊彦

賀川豊彦 名言・語録11件 (キリスト教社会運動家) 「世界に平和を」 「伝道はいつでも命がけだ」 「日本の農民よ、団結せよ」 「僕もウェスラーのように、貧しい人たちのところに行って、伝道したい」 注釈:ジョン・ウェスラーは、イギリスのロンドンで、…

佐藤優

佐藤優 名言・語録10件 (作家) 「国家が領土を金で買うということはありえない」 「金で領土を売る国家は、かならず崩壊します。領土問題は金の問題ではないのです」 「日本政府の立場は四島返還ですが、国会決議では『四島等』となるのは日本共産党対策が…

山極勝三郎

山極勝三郎 名言・語録7件 (人工癌研究のパイオニア) 「世界に名をはせたい」 「世界は広い。僕はいつか、この世界に名を知られるくらいになりたい」 「がんの発生は、飲食物などの慢性反復的な胃壁への刺激によるものだ」 「失敗するのは成功するまで仕事…

鈴木宗男

鈴木宗男 名言・語録9件 (政治家) 「私は、北方四島返還の実現に向けて不断の努力をつづけてきた。つねに国益を考え、日本政府の基本方針に従い、信念を持って行動してきた。いま振り返っても、非難されるべきことはないと思う」 「橋本内閣で外交が官邸主…

平野繁太郎

平野繁太郎 名言・語録2件 (静岡銀行3代目頭取) 「現金ほど大事なものはない」 「伊藤さん、心配する必要はないですよ。70年以上銀行家をやっているけれど、企業というものは浮き沈みがあります。でもどんな場合でも現金ほど大事なものはありません」 注釈…

伊藤雅俊

伊藤雅俊 名言・語録15件 (イトーヨーカ堂創業者) 「商売は地道に一日一日を大切に」 「良い商品を安く売るためには、仕入れが勝負です」 「実は、商売の厳しさが一番表われるのが仕入れなのです」 「私は早い時期から問屋さんとの交渉役になりました。来…

宮内義彦

宮内義彦 名言・語録11件 (オリックスグループCEO) 「日本型経営には、世界に誇れる部分があります。例えば、従業員を大切にするのは、日本の経営のすばらしい点でしょう」 「欧米式の能力主義を徹底していくと、社員同士が情報を共有しなくなる危険性があ…

ゲンナジー・ブルブリス

ゲンナジー・ブルブリス名言・語録1件 (エリツィン時代の国務長官) 「日本人が『北方四島が過疎の土地だからいらない』といっても、ロシアは日本に島を返さなければなりません。北方四島はスターリン主義のもとで、日本から盗んだ領土です。共産主義から…

高橋荒太郎

高橋荒太郎 名言・語録11件 (松下電器会長) 「私の松下電器での最初の振り出しは、監査課長だった」 「私の仕事はまず、経理制度を確立することと、監査であった」 「経理というものは、縁の下の力持ちみたいな存在である。よくいって当たり前、いかなかっ…

早坂茂三

早坂茂三 名言・語録11件 (政治評論家) 「政治の世界は生き馬の目を抜くところです。きのうの友はきょうの敵、きのうの敵はきょうの友、敵の敵は味方。権力をめぐる男たちの葛藤の世界では日常茶飯事のことだ」 「心から信用できる相手は数えるほどしかい…

青野慶久

青野慶久 名言・語録10件 (サイボウズ社長) 「世の中の働き方を変えたい」 「グループウエアで世界一の会社になる」 「百人いれば百通りの働き方ができる」 「副業禁止を禁止せよ」 「労働は苦役だとされてきましたが、自分が働く楽しさを知って自立する、…

林修語録

林修 名言・語録13件 (予備校講師・タレント) 「いつやるか?今でしょう!」 「挨拶は『誰にも平等に』しよう!」 「誰に対しても同じように頭を深く下げること」 「偉い人には当然頭を深々と下げなければなりません。サラリーマン社会なら、特にそうでし…

岡村二一

岡村二一 名言・語録4件 (東京タイムズ社創設者) 「角さんは面白い男だ。オレのところで苦労するよりも、やりがいがあるだろう。ただ、退職金をやりたいけれども、いまは払えない。知っての通り、うちは貧乏会社だ。オレもいまから銀行に金を借りに行くと…

伊調馨

伊調馨 名言・語録9件 (レスリング) 「レスリングは自分の人生そのもの」 「説明できるレスリングを目指しているので、口も磨いていきたい」 「大事なのは伝える言葉。説明が上手なら、どこを意識すればいいか選手に考えさせられる」 「レスリングは趣味。…

小宮一慶

小宮一慶 名言・語録10件 (経営コンサルタント) 「私は長年、経営コンサルタントの仕事をしている中で、成功する人の口癖を発見しました。それは『いいね』と『すごい』です」 「成功者は、人のいいところを見る才能があります。そして自分より優れている…

森下博

森下博 名言・語録3件 (森下仁丹創業者) 「大衆の健康に奉仕する」 「良い商品を人々に知らすこと自体が世に益することであるが、さらに進んで、一つ一つの広告そのものが人々に何か役に立つようなものでなければならない」 「いったん採用した以上、将来…

武田邦彦

武田邦彦 名言・語録10件 (工学者) 「これまでの歴史で、CO2が増えたり減ったりして気温が変った例はありません」 「私が温暖化に懐疑的なのは、科学が想像する環境問題の『予想される時期』が、だんだん遠い将来に設定されていることです」 「温暖化問題…

土光敏夫

土光敏夫 名言・語録42件 (東芝社長) 「自分の専門に関しては、人から指一本でもさされぬように、胆に銘じてやってきた」 「社長だろうが会長だろうが、自分の社の納めた機械について、たとえ休日でもクレームがあればとんでいくぐらいの勇気をもつべきだ…

森永卓郎

森永卓郎 名言・語録9件 (経済アナリスト) 「清貧を貫き、ますます貧者に落ちていくか。それとも、知恵を絞ってお金を稼ぐか。もちろん私は後者を勧めます。そして庶民が、なけなしの資産を増やすためには、やはり少額投資から始められる株式投資しかない…

羽生善治

羽生善治 名言・語録40件 (将棋棋士。十九世名人、永世竜王) 「幸運の女神は勇者に微笑む」 「才能とは、努力を継続できる力」 「積極的にリスクを負うことは未来のリスクを最小限にする」 「現状に満足してしまうと、進歩はない」 「決断とリスクはワンセ…