名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

トップページ

トップページ 【名言・語録・格言】サイト このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば右上の検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典…

経営者の名言・語録

経営者の名言・語録 あ 青井忠雄(丸井グループ2代目社長) http://takutamiya.hatenablog.com/entry/2019/08/25/213718 青野慶久(サイボウズ社長) http://takutamiya.hatenablog.com/entry/2018/11/18/235530 い 石田退三(トヨタの大番頭) http://takut…

創業者の名言・語録

創業者の名言・語録 あ 青井忠治(丸井創業者) http://takutamiya.hatenablog.com/entry/2019/08/22/083129 青山五郎(青山商事『洋服の青山』の創業者) http://takutamiya.hatenablog.com/entry/2019/08/01/221936 安藤百福(日清食品創業者) http://tak…

稲盛和夫

稲盛和夫 名言・語録47件 (京セラ創業者) 「仕事で一番大事なことは細部にある」 「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」 「もっとも偉大な能力とは、自分自身に打ち克つ能力なのです」 「心のあり方次第で現実の世界に極楽も地獄も出現するのです」 「自…

松下幸之助

松下幸之助 名言・語録40件 (パナソニック創業者) 「毎日が新しく、毎日が門出である」 「信用は無形の力であり、無形の富」 「成功の要諦は成功するまで続けることにある」 「親を大切にするという道徳は、人間としてもっとも尊いものだと思います」 「学…

本田宗一郎

本田宗一郎 名言・語録24件 (ホンダ創業者) 「常識は破るためにある」 「創意工夫は苦し紛れの知恵である」 「成功とは99%の失敗に支えられた1%である」 「私はずいぶん無鉄砲な生き方をしてきたが、私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか…

田中角栄

田中角栄 名言・語録29件 (内閣総理大臣) 「決断と実行」 「国会議員の発言は、国民大衆の血の叫びである」 注釈:28歳で初当選して3ヶ月後、衆議院本会議にて 「時間の守れん人間は、何をやってもダメだ」 「些細な約束こそ守れ。信用を得る第一歩だ。人…

渋沢栄一

渋沢栄一 名言・語録23件 (日本資本主義の父) 「礼儀ほど美しいものはない」 「信用は実に資本であって商売繁盛の根底である」 「正しい商売には秘密はない」 「商業にも高度な教育は必要だ」 「自分さえよければという考え方では、不幸に陥る」 「悪い習…

高橋恵

高橋恵の名言・語録9件(サニーサイドアップ創業者) 「いいことが起こったから感謝するのではなく、日々感謝しているからいいことが起るのです」 「何よりもいいのは、古い失敗の記憶を、新しい失敗が上書きしてくれること。だから、ちょっとくらいイヤなこ…

山崎武也

山崎武也の名言・語録15件(コンサルタント。茶道裏千家) 「茶室という意味の『すきや』という言葉に、『好き家』『空き家』『数寄屋』などの意味をもたせて、それぞれの観点から茶室の特徴を説明しています」 「私たちの住んでいる家、着ているもの、飲ん…

堀場雅夫

堀場雅夫の名言・語録11件(堀場製作所創業者) 「自分の本当の限界に挑戦しない人間が、何と多いことか。日本企業が底力を発揮できない一番の要因は、そこにあると僕は思います」 「では、どうすれば社員の力を最大化できるのでしょうか。考えた末に到達し…

栗山英樹

栗山英樹の名言・語録7件(野球日本代表監督歴任) 「人のために尽くしたい、人のために役立ちたい、というのが僕の行動の出発点です」 「人の心を揺さぶるためには『熱さ』しかない。理論ではない。理屈でもない。この選手にこうなってほしい、このチームに…

船井幸雄

船井幸雄の名言・語録4件(船井総合研究所の創業者) 「ツキを引き寄せる方法の中でも、もっとも簡単で効果的な方法をご存じですか?それは『自分はツイている』と、思いこむことです」 「まずは今日からでも『自分はツイている』『自分はツクだろう』と、常…

渡部靖樹

渡部靖樹の名言・語録2件(ノンフィクション・ライター) 「松本が、開口一番『天理市は、日本で唯一、宗教の名が自治体の名として冠せられている市です』と。そう天理市は、天理教の本拠が置かれている地だ」 「後日、筆者は、存命の頃の松下幸之助に薫陶を…

瀧本哲史

瀧本哲史の名言・語録3件(エンジェル投資家) 「これと同様の法則が、『人を動かす』にも当てはまる。つまり、事例があまりに現代的ではないので、読者は一旦自分の文脈に置き換えて、抽象化してから理解しようとすることで、より理解を深めることができる…

村上和雄

村上和雄の名言・語録5件(分子生物学者) 「どんな薬にも副作用がありますが、笑いには副作用がありません」 「『笑いで糖尿病患者の血糖値の上昇が大幅に抑えられた』とあって、一大センセーションを学会で巻き起こしました。これをロイター通信が採りあげ…

ヘンリー・フォード

ヘンリー・フォード名言・語録9件 (フォード社創業者) 「我々はほとんど無一文から始まった」 「我々にあったものは、絶え間なく働くことと誠実さをもって働くことであり、ひたすら稼ぐことしかなかったのだ」 「我々は贅沢品を生活の必需品に変えようと努…

キュリー夫人

キュリー夫人 名言・語録2件 (物理学者・化学者) 「ピエール。もともと学問は、お金のためにするものじゃないわ。世の中のために役立つ、それだけが、私たちの願い」 「私の研究は、全て、ピエール・キュリーとともになされたものでございます。それゆえ、…

塩野義三郎

二代目塩野義三郎の名言・語録2件(塩野義製薬社長を歴任) 「道修町流の旧式な店舗には実務家上りの店員でもよいかもしれぬ。しかし私は新しい時代には新しい経営方式がなければならないと痛感していた。それにはどうしても“学校出”を店に入れることが必要…

八代英太

八代英太の名言・語録7件(第65・66代郵政大臣) 「群馬県選出の小渕さんの東京の住まいは、私の選挙区と同じ北区の王子本町であった」 「私はまっ先に、手話を交えて、就任のあいさつを行った。おそらく、手話を交えた大臣の就任あいさつは、憲政史上初めて…

安渕聖司

安渕聖司の名言・語録13件(GEキャピタル社長兼CEO) 「これほど真剣にリーダー育成を考えている会社は少ない」 「2006年6月にGEに入社したとき、私は50歳になっていました。入社してまず実感したのは、人を育てるということに対するGEの熱意の強さです」 「…

田中泰延

田中泰延の名言・語録13件(コピーライター) 「何を書いたかよりも誰が書いたか」 「一次資料に当たる」 「物書きは『調べる』が9割9分5厘6毛」 「書くという行為において最も重要なのはファクトである。ライターの仕事はまず『調べる』ことから始める。そ…

アマルティア・セン

アマルティア・センの名言・語録7件(ノーベル経済学賞受賞) 「私が通っていたのは、日本に強い興味を持っていたラビンドラナート・タゴール(1861~1941)が設立した学校です」 「そこで私が主に学んだのは日本史です。特に印象に残っているのが仏教伝来の…

ジェフリー・ジョーンズ

ジェフリー・ジョーンズの名言・語録6件(ハーバード大学。経営史) 「ヨーロッパなどの企業とくらべて特徴的なのは、日本企業が極めて長く存続することです。この長寿企業が多いという現象は日本独特のものです。私が知る限り「老舗」という言葉があるのは…

山中伸弥

山中伸弥の名言・語録4件(ノーベル生理学・医学賞) 「iPS細胞の発見をパンドラの箱と言われることがよくあります。ES細胞という技術もそうでした。科学技術というのはその連続で、一人の科学者ができることはとても小さい」 「それを駅伝の襷(たすき)の…

佐藤正忠

佐藤正忠の名言・語録12件(雑誌『経済界』主幹) 「まず動け そこから道が拓けていく」 「志を持っているか!志さえあれば、たとえ道は険しく厳しくとも、いつか拓けていく。志の有無が人生のすべてを決めていく」 「大きな変化は誰にでもわかるが、小さな…

出雲充

出雲充の名言・語録3件(ユーグレナの創業者) 「『ミドリムシの食品で人と地球を健康にし、バイオ燃料で地球環境の改善に貢献したい』と思って経営しています』 「ミドリムシは植物と動物の両方の特性を併せ持った生き物で、様々な栄養要素を生み出すことが…

塚越寛

塚越寛の名言・語録17件(伊那食品工業社長) 「信頼関係は契約書より大切」 「いくつになっても人生は勉強の連続です」 「会社は社員を幸せにするためにある」 「人員整理を絶対にしない」 「人の犠牲の上にたった利益は、利益ではない」 「人件費はコスト…

土屋公三

土屋公三の名言・語録5件(土屋ホームの創業者) 「企業の理念というのは、お客様に奉仕して感動していただき、『豊かさの人生を創造』していただくということです」 「3百年、4百年続いている近江商人の商売の原点は、『売り手よし、買い手よし、世間よし』…

菅義偉総理

菅義偉の名言・語録8件(内閣総理大臣) 「県議も市議も雲の上の人だった。政治を変えなければと思ったが、市議にすらなれるとは思っていなかった」 「秘書になった当時、政治家になろうとか、なれるとかは思っていなかった。ただ、この世の中は、社会は、政…