名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい【62名784件の名言・語録を収録(2019年2月3日現在)】

伊藤雅俊(味の素)

伊藤雅俊 名言・語録13件 (味の素12代社長) 「おいしさは素材から」 「21世紀は冷食の時代」 「『21世紀は冷食の時代だ』と思っていた。女性の社会進出によって、調理時間を短縮できる冷食の市場拡大は間違いない。冷凍技術の飛躍的な進歩で良質な商品がで…

田中角栄

田中角栄 名言・語録29件 (内閣総理大臣) 「決断と実行」 「国会議員の発言は、国民大衆の血の叫びである」 注釈:28歳で初当選して3ヶ月後、衆議院本会議にて 「時間の守れん人間は、何をやってもダメだ」 「些細な約束こそ守れ。信用を得る第一歩だ。人…

山本健吉

山本健吉 名言・語録5件 (文芸評論家) 「船場は秀吉時代からの大阪の中心部で、秀吉が大阪に築城したとき、町の繁栄のために堺の商人を移住せしめた、もっとも古い一角である」 「額縁のように堀川で囲まれた四角な地帯で、大阪の商業、金融の中心地帯であ…

伊藤歩(金融ジャーナリスト)

伊藤歩 名言・語録11件 (金融ジャーナリスト) 「一口に不動産会社の仕事といっても本当にいろいろだ。ビルやマンションを建て、会社や人に貸すのは『不動産賃貸業』。巨大なオフィスビルやマンションを作ったり、広大な土地を大規模な一戸建て用の分譲地に…

八谷泰造

八谷泰造 名言・語録6件 (日本触媒の実質的創業者) 「働くということは、金を得る手段かもしれないが、しかし、それ以外になにかあるはずだ。そうでなければ人生は余りにも寂しい」 「組織は、ときには壁のごとく、無意識のうちに、同じ家にいて隣の部屋の…

荒俣宏

荒俣宏 名言・語録9件 (作家・博物学者・博覧強記) 「頭から全部丸かじりという大蛇のような勉強で、見えてくる世界がある」 「南方熊楠がそうです。彼はぶち当たるもの全部が面白いから、たとえば事典を引いてオーストラリアの動物『コアラ』を知りたいと…

小田全宏

小田全宏 名言・語録9件 (人間教育者・松下政経塾四期生) 「私は人を判断する基準として、人に対して差別するかどうかを挙げたい。世の中には社長や取引先の人にはペコペコするのに、反対に業者にはふんぞり返る『勘違い人間』が少なくない」 「また、会社…

松平康隆

松平康隆 名言・語録3件 (バレーボール全日本監督) 「同じ思いでかたまった組織は、ぐんぐん成長するではないか。実際伸びている会社は、強烈な個性をもったリーダーがいて、そのイズムがすみずみまで浸透している」 「ミュンヘンのオリンピックで優勝でき…

財部誠一

財部誠一 名言・語録4件 (ジャーナリスト) 「パナソニック・マレーシアの取材は驚きの連続だった。なかでもとりわけ私の気持ちを高ぶらせたのは、どこに行っても『松下幸之助の経営理念』と出くわすことだった」 「精神論ではない。マレーシアでは、松下幸…

五百籏頭真

五百籏頭真 名言・語録15件 (政治外交史家) 「人は自分の職業をどう決めるのだろうか。私は学者の道を歩んだが、それは父が学者で、その家庭に育ったから」 「ただ父を見て育った私にとって学者の道は貧乏を覚悟することを意味した」 「高度成長を楽しむよ…

城山三郎

城山三郎 名言・語録8件 (作家) 「スランプは、新しい飛躍のための陣痛のようなものだ。陣痛がなければ、子供は生まれない」 「ひとりでは何もできぬ。しかし、ひとりが動かなければ何もできぬ」 「人生、不遇続きの中でもくじけることなく、何か心掛けて…

長谷川慶太郎

長谷川慶太郎 名言・語録13件 (国際エコノミスト) 「軍事力は国政政治の要であるが、日本人は、この視点がまったく欠如している」 「エコノミストは『軍事』という観点をしっかりと押さえていなければいけないのだが、それができている人が日本にはほとん…

坂本慎一

坂本慎一 名言・語録11件 (日本経済思想史) 「言葉について考える際、最も重要な点は、人は基本的に、聞いたり読んだりした言葉を元にしてしか語ることができないという事実である」 「ある人が自由に語っているように見えても、それはそれまで読んだり聞…

原田助

原田助 名言・語録1件 (牧師・ハワイ大学教授) 「日本の社会的、道徳的、教育的指導者の中で最も著名な人物であり、政治的、宗教的、民族的違いによらず、あらゆる階級の人々から愛され、尊敬される希有な人物であること。また、アメリカ合衆国を広範に訪…

家永三郎

家永三郎 名言・語録1件 (日本思想史) 「思想自体の発展の認識は思想史学の中枢をなす課題である。思想の論理的解明は第一の基礎作業であるが、単にある個人の思想、又は書物の中に含まれた思想を個別に静的に分析し整理しただけでは思想的認識とはなり得…

渡部昇一

渡部昇一 名言・語録9件 (上智大学名誉教授) 「顔には仕事への『打ち込み方』が如実に出る」 「たった一つの『詰めの甘さ』が大禍根の元となる」 「一流の人物の条件としてまず挙げられるのは、一つの目標達成のための強烈なビジョンを持っていること、そ…

渋沢栄一

渋沢栄一 名言・語録21件 (日本資本主義の父) 「礼儀ほど美しいものはない」 「信用は実に資本であって商売繁盛の根底である」 「完全なる富は完全なる信念から生じなければならない」 「才能が劣っていても誠意ある者を選ぶ」 「正しい方法で得た財産でな…

江口克彦

江口克彦 名言・語録13件 (PHP研究所社長) 「ケジメのくり返しが『徳』を生む」 「やりたくなくても、やらなければならないことはやる。やりたくても、やってはいけないことはやらない。そうした分別が徳につながっていくのであり、その蓄積が徳の積み重ね…

佐々木常夫

佐々木常夫 名言・語録6件 (東レ経営研究所社長) 「私は、リーダーについてよく考えます。リーダーとは常に勇気と希望を与える存在でなければいけないと思うのです」 「困難や逆境をタフにくぐり抜けてきた人というのは、いいリーダーになりやすいものです…

ヘンリー・フォード

ヘンリー・フォード 名言・語録15件 (フォード社創業者) 「奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える」 「奉仕をまず考え、仕事をできる限り最善の方法で行う人には、必ず道は開けてくる」 「失敗は前よりも賢いやり方で再び始めるチャンスで…

三木谷浩史

三木谷浩史 名言・語録20件 (楽天グループ創業者) 「ベンチャーとは、冒険であり、未知への挑戦なのだ」 「未知の世界に挑んで、この世に新しい価値を生み出す。その新しい価値で、世界の幸福に貢献する」 「挑戦する心を失ったら、仕事の喜びの大半は消え…

渡辺恒雄

渡邉恒雄(ナベツネ)名言・語録9件 (読売グループ) 「品川駅から歩いて10分ほどのところにあった大野伴睦邸は400坪の広さだったが、家は古くて小さかった」 「大野邸には応接室が2つしかなかった」 「大野さんは明治生まれの人らしく、来客が帰るときには…

吉田沙保里

吉田沙保里 名言・語録15件 (女子レスリング) 「夢は大きく口にしたほうがいい」 「常に向上心を!」 「練習はウソをつかない」 「自分が強くなれたのは、練習の積み重ね」 「自分は今日まで、世界中の誰よりもたくさん練習してきた。だから、自分より練習…

木暮実千代

木暮実千代(女優)名言・語録1件 「後藤(三洋電機副社長、相談役を歴任)さん、無理よ。私は人様に見られる商売よ。いついかなる場合にも、辛辣な人の目を意識して、いかに自分の魅力を引き出すかに心血を注いでいるんですもの。でも、後藤さんがたは、人…

本田宗一郎

本田宗一郎 名言・語録21件 (ホンダ創業者) 「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」 「私はずいぶん無鉄砲に生きてきたが、やったことで成功したものはわずか1パーセントにすぎない。99パーセントは失敗の連続であった。そしてその…

後藤清一

後藤清一 名言・語録10件 (三洋電機副社長) 「学閥も門閥もない。ただ、身体を張って懸命に働いた。それだけが自分を支える柱」 「今日の私が仮にでも成功への道を歩んだと言わせていただけるならば、それは両親への感謝ということを置いて語りえないこと…

出口治明

出口治明 名言・語録13件 (ライフネット生命創業者) 「私の座右の銘は『悔いなし、遺産なし』です」 「ライフネット生命には『定年制』がありません」 「それは、私自身が長く働く中で、仕事の実力と年齢は関係ないと感じてきたからです」 「自分が買い叩…

賀川豊彦

賀川豊彦 名言・語録11件 (キリスト教社会運動家) 「世界に平和を」 「伝道はいつでも命がけだ」 「日本の農民よ、団結せよ」 「僕もウェスラーのように、貧しい人たちのところに行って、伝道したい」 注釈:ジョン・ウェスラーは、イギリスのロンドンで、…

佐藤優

佐藤優 名言・語録10件 (作家) 「国家が領土を金で買うということはありえない」 「金で領土を売る国家は、かならず崩壊します。領土問題は金の問題ではないのです」 「日本政府の立場は四島返還ですが、国会決議では『四島等』となるのは日本共産党対策が…

山極勝三郎

山極勝三郎 名言・語録7件 (人工癌研究のパイオニア) 「世界に名をはせたい」 「世界は広い。僕はいつか、この世界に名を知られるくらいになりたい」 「がんの発生は、飲食物などの慢性反復的な胃壁への刺激によるものだ」 「失敗するのは成功するまで仕事…