名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は301冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【218名 1947件の名言・語録を収録(2020年6月2日現在)】

トップページ

トップページ 【名言・語録・格言】サイト このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば右上の検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は301冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典…

創業者の名言・語録

創業者の名言・語録 あ 青井忠治(丸井創業者) http://takutamiya.hatenablog.com/entry/2019/08/22/083129 青山五郎(青山商事『洋服の青山』の創業者) http://takutamiya.hatenablog.com/entry/2019/08/01/221936 安藤百福(日清食品創業者) http://tak…

経営者の名言・語録

経営者の名言・語録 あ 青井忠雄(丸井グループ2代目社長) http://takutamiya.hatenablog.com/entry/2019/08/25/213718 青野慶久(サイボウズ社長) http://takutamiya.hatenablog.com/entry/2018/11/18/235530 い 石田退三(トヨタの大番頭) http://takut…

松下幸之助

松下幸之助 名言・語録41件 (パナソニック創業者) 「毎日が新しく、毎日が門出である」 「信用は無形の力であり、無形の富」 「成功の要諦は成功するまで続けることにある」 「親を大切にするという道徳は、人間としてもっとも尊いものだと思います」 「学…

田中角栄

田中角栄 名言・語録29件 (内閣総理大臣) 「決断と実行」 「国会議員の発言は、国民大衆の血の叫びである」 注釈:28歳で初当選して3ヶ月後、衆議院本会議にて 「時間の守れん人間は、何をやってもダメだ」 「些細な約束こそ守れ。信用を得る第一歩だ。人…

石破茂

石破茂 名言・語録9件(衆議院議員) 「政治家の仕事は、勇気と真心をもって真実を語ることだ」【注釈】石破は渡辺美智雄のこの言葉を座右の銘に政治活動を続けてきた 「自衛隊をきちんと憲法に書きたい、そして集団的自衛権の行使を法律で可能にしたい、と…

渋沢栄一

渋沢栄一 名言・語録23件 (日本資本主義の父) 「礼儀ほど美しいものはない」 「信用は実に資本であって商売繁盛の根底である」 「正しい商売には秘密はない」 「商業にも高度な教育は必要だ」 「自分さえよければという考え方では、不幸に陥る」 「悪い習…

ヘンリー・フォード

ヘンリー・フォード名言・語録9件 (フォード社創業者) 「我々はほとんど無一文から始まった」 「我々にあったものは、絶え間なく働くことと誠実さをもって働くことであり、ひたすら稼ぐことしかなかったのだ」 「我々は贅沢品を生活の必需品に変えようと努…

本田宗一郎

本田宗一郎 名言・語録24件 (ホンダ創業者) 「常識は破るためにある」 「創意工夫は苦し紛れの知恵である」 「成功とは99%の失敗に支えられた1%である」 「私はずいぶん無鉄砲な生き方をしてきたが、私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか…

羽生善治

羽生善治 名言・語録32件 (将棋棋士。十九世名人、永世竜王) 「仕事に行き詰まった時は整理整頓」 「夜の闇が暗ければ暗いほど朝も明るくなる」 「今でも新しい発見があるので将棋は楽しい」 「簡単な達成感でも積み重ねることによって自信がついてくる」 …

キュリー夫人

キュリー夫人 名言・語録2件 (物理学者・化学者) 「ピエール。もともと学問は、お金のためにするものじゃないわ。世の中のために役立つ、それだけが、私たちの願い」 「私の研究は、全て、ピエール・キュリーとともになされたものでございます。それゆえ、…

硲宗夫

硲宗夫の名言・語録2件(ジャーナリスト) 「幸之助さんの『実』の中に、本人や周辺の意に添わない事柄があったとしても、幸之助研究の材料は、きちんと提供しておくことが大切だ」 「世間には気付く人は少なかったが、幸之助には二つの顔があった。外向けは…

水野博之

水野博之の名言・語録3件(松下電器産業副社長) 「松下幸之助はゴルフが嫌いであった。ゴルフは企業を亡ぼし、国を亡ぼす、と思っていた。マージャンについても同じであったろう」 「松下幸之助という人間はまことに愛すべき存在であり、同時に憎たらしい存…

白駒妃登美

白駒妃登美の名言・語録7件(博多の歴女) 「古来、日本に『雑用』はありません。なぜなら、どんな仕事も『雑』にしないからです。雑用も、魂をこめて行えば尊い仕事になるのです」 「人間は、与えられた場で努力を重ねたら、必ず成長します。成長すると扉が…

小林光一

小林光一の名言・語録4件(名誉棋聖) 「プロ入りを決めた時の喜びは今も忘れられない」 「中国起源といわれる囲碁の伝来は7世紀ごろ。徳川家康が将棋とともに家元制度を導入し、事実上プロ化したことで、レベルが向上」 「一人で棋譜並べをするのもいいが、…

松本邦次

松本邦次の名言・語録2件(松下電器産業教育訓練センター所長) 「職場は人生の道場である」 「入社して非常にやかましく言われたことは『物(製品、材料、その他消耗品など)を大事にせよ』ということである。物を大事にするということは物の値打ちを知ると…

松本順(経営心理研究所)

松本順の名言・語録4件(経営心理研究所) 「ヒントを自分の専門の分野で見つけようとするとうまくいかない。ヒントはむしろ専門外のところから見つけることが大切なのである」 「というのは、創造性というものは、今までにないものを生み出そうとすることで…

中丸薫

中丸薫の名言・語録10件(国際政治評論家) 「世界の国々のために私は働きたい。中学生になるころの私は、いつかしら、そんな夢を抱いていました」 「天皇というのは朝ちゃんと5時には起きて、神殿に行って国民のために祈るのです。それが一番重要な仕事なの…

宮本直和

宮本直和の名言・語録5件(追手門学院大学教育研究所員) 「昭和7、8年から、松下電器は世界的に有名な『朝会』を始めた」 「今や『朝会』は、ハリウッド映画で日本企業を登場させる時の典型的な風景となっている。そんな中でも世界的に有名なのが、『思い』…

諏内えみ

諏内えみの名言・語録13件(マナー) 「食べ方はあなた自身を映す『鏡』」 「『食べ方』はその人のすべてを表現するといっていいでしょう」 「食べ方でその人の印象が決まる、といっても過言ではありません」 「正しい箸使いや美しい所作はその人の品格へと…

岸惠子

岸惠子の名言・語録4件(女優) 「私は装いというものを大事だと思っている。その人の抱えている文化や心意気、美意識も含めたそれらを表現する一つの要素と思うからだ」 「身が持たないほど仕事があると私は生き生きとする。何にもすることがない状態は私を…

岩畔豪雄

岩畔豪雄の名言・語録1件(陸軍中野学校設立者) 「登戸の研究所ではパスポートから偽造紙幣まで何でもつくった。中国ではドイツのザンメルという印刷機械で紙幣をつくっていたので、それと同じ機械をドイツにつくらせ船で日本に運んだ。中国の経済を混乱さ…

西垣内堅佑

西垣内堅佑の名言・語録3件(弁護士) 「旧石器時代に日本列島で産出する黒曜石がシベリアや朝鮮半島で発見され、縄文土器が大陸や南米エクアドルにも発見されている事実から、大陸から日本列島に渡来してきた人々がいたというだけでなく、日本列島から大陸…

鹿島昇

鹿島昇の名言・語録6件(古代史研究家・弁護士) 「公開された伝記の裏に本当の史実がある」 「どんな未発表の文章があったとしても、犯人が誰かということを書いたものがあるはずはない」 「古代中国史、すなわち秦の建国まではすべてオリエント史を盗作し…

ロバート・ボウイ

ロバート・ボウイの名言・語録1件(ハーバード大学国際問題研究所初代所長) 「インテリジェンスとは行動のための情報(information)である」 【出典】『情報と外交』孫崎享 【感想・論評・補足】外務省で国際情報局局長を務めた孫崎享は、著書『情報と外交…

橋爪大三郎

橋爪大三郎の名言・語録7件(社会学者) 「パンデミックは繰り返す」 「100年前はスペイン風邪。その再来が新型コロナだ」 「パンデミックは緊急事態。でも地震や戦争とは違う。電気・水道・ガス・電話などライフラインは無傷だ。住居も物流も確保できている…

孫崎享

孫崎享の名言・語録11件(外交官、国際情報局局長) 「現場に行け、現場に聞け」 「情勢判断を行う者にとって、『今日の分析は今日のもの。明日は豹変する』はつねに念頭におくべき教訓である」 「今日の分析が完璧であることには自信をもってよい。その努力…

アレン・ダレス

アレン・ダレスの名言・語録2件(米国CIA長官) 「第一次世界大戦中に国防省のもとで、アメリカによる最初の真剣な暗号解読が行われた。正式には軍事情報第8課と呼ばれたが、自らをブラック・チェンバーと呼ぶのを好んだ。第一次世界大戦後におけるブラック…

手嶋龍一

手嶋龍一の名言・語録4件(外交ジャーナリスト) 「歴史の地平を切り拓くのは凡百の知識などではない。内なるインテリジェンスの叡智にほかならない」 「雑多なインフォメーションの海から選り抜かれ、分析を重ねたインテリジェンスは、国家の命運を委(ゆだ…

石橋義夫

石橋義夫の名言・語録1件(鳩山一郎の秘書) 「一郎が日ソ国交回復を急いだのは、近衛文麿の長男でゴルフ仲間の文隆がシベリアに抑留されていたせいもあります。駐日ソビエト代表部のドムニッキーが極秘裏に一郎を訪ねてきたとき、音羽近くの神社で車を降ろ…