名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

伊調馨

伊調馨 名言・語録9

レスリング)

 

 

レスリングは自分の人生そのもの」

 

 

「説明できるレスリングを目指しているので、口も磨いていきたい」

 

 

「大事なのは伝える言葉。説明が上手なら、どこを意識すればいいか選手に考えさせられる」

 

 

レスリングは趣味。小さい頃から死ぬまでずっと趣味。レスリングに出会えて、本当によかったと思います」

 

 

レスリング以外の活動に時間を取られてリズムを崩したくない」

 

 

「一日でも休むと、感覚が鈍る。だから、ケガしていても毎日毎日動きの確認だけはやっていく」

 

 

「自分に厳しく、常に追い込み、決めた練習メニューは何があっても最後までやり抜くようにしています」

 

 

レスリングは自分の人生そのもの。レスリングのおかげで、いろんな人と出会えたし、いろんなものを与えてもらった。いいときも悪いときもあったけど、レスリングに出会えて本当によかったです」

 

 

「私が『男子の合宿に参加させてください』と言っても、『どうせ朝練だけだろう』『毎日は来ないよな』とナメられていたと思います。ところが、私は図々しくすべての練習に参加して、全部のメニューをこなしたんです」

 

 

出典『一日一日、強くなる 伊調馨の「壁を乗り越える」言葉』

 

 

【感想・論評・補足】

言葉や、相手への伝え方を大切にしている伊調は、選手として超一流だが、指導者としても一流になるのではなかろうか

 

 

経歴(プロフィール)

伊調馨(いちょう・かおり)

日本の女子レスリング選手。身長166㎝。アテネオリンピック北京オリンピックロンドンオリンピック、リオオリンピック女子で金メダル。女子レスリングで前人未到のオリンピック4連覇。2016年に国民栄誉賞を受賞した。1984613日生まれ。青森県八戸市出身