名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

伊藤歩(金融ジャーナリスト)

伊藤歩 名言・語録11

(金融ジャーナリスト)

 

 

「一口に不動産会社の仕事といっても本当にいろいろだ。ビルやマンションを建て、会社や人に貸すのは『不動産賃貸業』。巨大なオフィスビルやマンションを作ったり、広大な土地を大規模な一戸建て用の分譲地に仕上げるのは『不動産開発業』である」

 

 

「まとまった土地の上に、建物を建てるのが企画・開発業者、いわゆる『デベロッパー』の仕事だ」

 

 

「完成した物件にテナントを付け、貸す仕事、つまり『大家さん』の仕事をしているのが『不動産賃貸業者』だ」

 

 

「代表格は三菱地所三菱地所は、東京・丸の内にエリア内のオフィスビル100棟のうち、約3割を所有している」

 

 

「森ビル、森トラストも、港区内に多数のオフィスビルを所有していることから、『港区の大家さん』と呼ばれている」

 

 

「不動産賃貸業はテナントから入る賃料が収入なので、空室率をできるだけ低く抑えることが重要である」

 

 

オフィスビル経営は空室率との戦いだ」

 

 

デベロッパーが作った建物を販売する仕事をしているのが『販売業者』だ。大手のデベロッパーは皆、販売子会社を抱えている」

 

 

「不動産の仲介には、大きく分けると、不動産の売買を仲介する『売買仲介』と、オフィスビルのテナントや、賃貸住宅の入居者をオーナーに紹介する『賃貸仲介』がある」

 

 

「仲介は情報が命である」

 

 

「賃貸仲介ならば、部屋を探している人が来店し、希望を営業マンに伝える。営業マンは、その希望条件に合う部屋をネットで探す。この場合のネットは、業者しか加盟できない特殊な情報ネットだ」

 

 

※出典『産業と会社研究シリーズ⑫2016年度版 不動産』

 

 

【感想・論評・補足】

伊藤歩の著書『産業と会社研究シリーズ⑫2016年度版 不動産』は、不動産業界の基礎的なことを知るには最適な著書である。不動産業にはどういう企業があり、どういう仕事の種類があるのか、学生にも分かるように書かれている

 

 

経歴(プロフィール)

伊藤歩(いとう・あゆみ)

日本の金融ジャーナリスト。1962年神奈川県生まれ。横浜国立大学教育学部卒業。複数のノンバンク、外資系銀行、信用調査機関を経て金融ジャーナリストに