名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

船井哲良

船井哲良 名言・語録24

船井電機創業者)

 

 

「大きな夢がすべての原動力」

 

 

「すべては『夢と志』から始った」

 

 

「夢、志があるかどうかによって、すべてが変わってくる。夢、志があるから、日々の辛いことがあっても頑張れる」

 

 

「読書が夢を育む」        

 

 

「読書は生きた教科書。読書から経営観、人生観を学ぶ」

 

 

「私は魂を入れて仕事をやった。死にもの狂いで仕事をした」

 

 

「負けてたまるかという強い思い、闘争心を持ち続け、強い執念で継続することで、短い成功ではない本物の成功、大きな成功が実現する」

 

 

「私は学校の勉強には熱心ではなかった。学校の教科書のかわりに、戦国武将伝が『生きた教科書』となった」

 

 

「現状維持は後退である」

 

 

「まずは社内の特定分野で一番になれ」

 

 

「今の場所で一番を目指す、ということが非常に大事だと思う」

 

 

「戦後、日本人は道徳心と宗教心を失った」

 

 

「リーダーは夢を持たなければならない」

 

 

「リーダーには、一芸に秀でる専門能力のみならず、幅広い知識、能力も求められる」

 

 

「若いときに苦労をすればするほど、自分がリーダーになったとき、どんな厳しい局面に遭っても動揺することなく対処できる」

 

 

「困ったときに出てくる知恵が本物である」

 

 

「困れば困るほど知恵が出る。困らない人は知恵が出ない」

 

 

「継続は力なりというように、成功するためには『岩をも通す執念』で続けることが大切である」

 

 

「いま目の前にある仕事に全力で魂を入れる。それこそが自分を成長させ、仕事を次のステップへと引き上げる一番の近道なのである」

 

 

「怖いのは、失敗するよりも保守的になったり、チャレンジ精神をなくすことである。チャレンジ精神のない人間には明日がない」

 

 

「事業に成功している人というのは、皆、失敗を活かしたから成功しているものである」

 

 

「失敗を後で取り返す人が、本当に実力のある人である」

 

 

60年近い経営者人生を通じて、私は『共存共栄』こそが、世の中で最も大切なことであると知った」

 

 

「人から信頼され、尊敬される人であれば、多少の欠点や足りないものがあっても、その人はリーダーが務まる。そして人から信頼され、尊敬されるためには、自分自身を絶えず磨き、絶えず成長していくよう心がけることが必要である」 

 

 

出典『40歳で5つの会社の社長になる』著者:船井哲良

 

 

【感想・論評・補足】

船井は子供の頃から、武将や経営者たちの『伝記』を読みあさったという。『立身出世をする人間は、何か変ったことをしている。普通どおりにやっていたわけではない』ということに気付く。皆、裸一貫で勝負している。自分も同じように勝負したいと思うようになる。この読書が船井の夢、志を膨らましたといえる

 

 

経歴(プロフィール)

船井哲良(ふない・てつろう)

1927年~2017年】日本の実業家。船井電機創業者。1927兵庫県神戸市で生まれる。現・神戸村野工業高等学校卒業。東洋ミシン商会勤務を経て、1951年、船井ミシン商会を創業し、翌年法人組織に改める。1961年、船井電機株式会社を設立。2000年に東証一部に上場