名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

光岡進

光岡進 名言・語録5

光岡自動車創業者)

 

 

「わくわくする車をつくりたい」

 

 

「光岡ブランドの車をつくりたい」

 

 

「夢を描いたら最後の最後まで思いを貫け」

 

 

「人と同じはイヤ。みんなが行かない道のほうが、競争がなくて結局は楽」

 

 

「『独創的なクルマに乗る喜びを、より多くの人々に伝えたい』それが、光岡自動車の原点です」

 

 

【出典一覧】

光岡自動車HP

『創業!!夢・情熱・執念・勇気の117人』毎日新聞大阪本社経済部

 

 

【感想・論評・補足】

光岡進は大量生産できる車にはない個性豊かなデザイン。オリジナリティーを追求することで成功した。ベンチャー企業が成功するには絞り込んで一点に集中。堅い板も錐で揉めば必ず穴を空けることができる。個性のある店は、1チームしか出場していない競技に出場するようなもの。日本全国どこを探しても、そのサービスをやっているのがその店しかない。つまり1チームしかなかったらそれで優勝は間違いない

 

 

経歴(プロフィール)

■光岡進(みつおか・すすむ)

日本の実業家。自動車メーカー「光岡自動車」創業者。1939年生まれ。富山県出身。富山工業高校機械科卒業後、自動車ディーラー勤務などを経て光岡自動車工業を設立。模型飛行機が好きな少年だった