名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

出井伸之

出井伸之 名言・語録9

ソニー6代目社長)

 

 

「経営に妥協は禁物です」

 

 

「一度やると決めたら、ましてそれを表明してしまったら、どんなことがあっても実行しなければ逆に信頼感を失います」

 

 

 

「インターネットはビジネス界に落ちた隕石だ」

 

 

「私は、小・中学校時代を成城学園で過ごしましたが、内気でおとなしい、百科事典を読むのが好きな少年でした」

 

 

「入社以来一貫して私が勉強したのは、松下という企業でした。私は松下幸之助さんが大好きで、ほとんどすべての著書を興味深く読んできました」

 

 

ソニーの社長は私で6代目です」

 

 

「第5代までの方々はいずれも、創業時代からソニーを築き上げてきた『ファンダー(創業者)』あるいは『ファウンダー世代』の経営者でした」

 

 

「私はソニーで初めて、ファウンダー世代ではない経営者、つまり『プロフェッショナル経営者』として抜擢されたわけです」

 

 

「プロフェッショナル経営者の最大の悩みは、社内の求心力をいかに確保するかです。創業者ならば、『会長が言っているから』として社内が納得することでも、プロフェッショナル経営者が求心力を保つには、売上高や利益を増やして、経営の成果を数字で示すしかありません。そこで、プロフェッショナル経営者はどうしても、短期的な業績アップに力を注がざるを得なくなります」

 

 

※出典『迷いと決断 ソニーと格闘した10年の記録』

 

 

【感想・論評・補足】

出井はソニーでは創業者に直接薫陶を受けずに初めて社長になったサラリーマン(プロフェッショナル)社長である。創業者は創業者であることだけで求心力を得られる。創業者が『こうだ』といえば、それに向かって全社で突き進む。しかし、サラリーマン社長はプロジェクトを進めるにしても、皆が納得する材料を常に提供しなければ動かない。これはこれで大変なことである

 

 

経歴(プロフィール)

出井伸之(いでい・のぶゆき)

日本の経営者。ソニー株式会社6代目社長、会長兼最高経営責任者を歴任。19371122日、東京で生まれる。早稲田大学政治経済学部卒業