名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

吉野浩行

吉野浩行 名言・語録3

(ホンダ5代目社長(1998年~2003年)

 

 

「自動車は企画から量産までに3年くらいかかります。したがって34年後の世の中の動きを読まなくてはなりません」

 

 

「我々は人の健康を最優先に考えて、有害排ガスをいかに少なくするかという研究にいちばん力を入れてきました」

 

 

「日本の自動車市場は軽自動車を含めても世界の101で、残り9割は海外にあるんです。海外での生産・販売比率を9割にすれば、日本市場が低迷しても痛くもかゆくもない。世界の中で競争してこなかった業種が今苦しんでいる。たとえば金融、建設、不動産。自ら世界に出て、そこで競争してきたところは、そんなに苦しんじゃいませんよ」

 

 

【出典一覧】

『勝つ経営』城山三郎

本田宗一郎 夢を力に』本田宗一郎

 

 

【感想・論評・補足】

吉野の言う通り、確かに国際競争にさらされていない業界は打たれ弱い。国に保護されてきた農業などはその最たるものかもしれない。しかし、自動車も元々保護産業であったことは指摘しておきたい。戦前は自動車製造事業法があり、戦後も関税で守られた。関税が引き下げられたのはある程度国際競争力がついてからである

 

 

経歴(プロフィール)

■吉野浩行(よしの・ひろゆき

日本の経営者。本田技研工業5代目社長(1998年~2003年)。2013年、旭日重光章受章。1939112日生まれ。満州国出身、福井県育ち。東京大学工学部航空学科卒業。本田技研工業に入社。1998年、社長に就任