名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

平澤興

平澤興 名言・語録6

京都大学16代総長)

 

 

「世の中は鏡のようなもので、多くは、こちらが笑えばむこうも笑い、こちらが怒ればむこうも怒るのである。どうせ泣いても笑っても生きていかねばならぬのだから、できれば、明るく楽しく生きたいものである」

 

 

「しかも、それはただ相手に求めるだけではなく、まず自分からそう努める方が近道であり、賢明である」

 

 

「心の鏡を明るく、平らなものにせねばならぬ」

 

 

「平らでない鏡で見ると、美しい顔も美しくは見えず、長くなったり短くなったり、でこぼこに見えたりする」

 

 

「われらを取り巻く美しい新緑も、そこには長い冬の準備があってこそのことで、無為にして突然現われたものではない」

 

 

「顔が裸であるということは、ある程度までわれわれは、心の中までさらけ出して生きているわけで、恐ろしいといえばまことに恐ろしい。できれば美しい表情をもちたいが、表情を美しくする秘訣は、何よりもまず心を美しくすることである」

 

 

【出典一覧】

『夢と人生』

『さあ、がんばろう』

 

 

【感想・論評・補足】

平澤興先生の専門は脳神経解剖学である。そして何よりも人望がある研究者であったという

 

 

経歴(プロフィール)

■平澤興(ひらさわ・こう)

1900年~1989年】日本の医学者。専門は脳神経解剖学。京都大学16代総長。1900105日生まれ。新潟県出身