名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

中嶋常幸

中嶋常幸 名言・語録7

(プロゴルファー)

 

 

「世界一が目標」

 

 

「ゴルフは総合力」

 

 

「徹底的に基本を繰り返した先に、個性が生まれると考えている」

 

 

「青木さんの100ヤード以内のショット、ジャンボのロングショットが100点だとすると、私はどっちも満点はとれない。ただ、ゴルフは総合力。全てを80点以上に上げ、バランスがとれたオールランドプレイヤーになれば、十分勝つチャンスがあると考えていた」

 

 

「試合で大事なのは、自らのゲームプランをいかに貫くかだ」

 

 

「一日3000救打とうが、きついトレーニングをしようが練習がつらいと思ったことがない」

 

 

「後輩プロに『スランプをどうやって乗り越えればいいですか?』と聞かれると、私は『もがけ』『苦しめ』と言っている。そこにヒントと答えがあり、自分の財産になる」

 

 

【出典】

私の履歴書日経新聞20197月)』

 

 

【感想・論評・補足】

常幸は父親の中島巌にスパルタで育てられたという。それも『巨人の星』の星一徹ばりの超スパルタだったという

 

 

経歴(プロフィール)

 中嶋常幸(なかじま・つねゆき)

日本のプロゴルファー。バプテスト派のクリスチャン。身長180cm。ライバルの青木功尾崎将司とともに日本男子プロゴルフ界を代表する名選手で、3人の姓を合わせて「AON時代」を築いた。19541020日生まれ。群馬県出身