橋本保雄
橋本保雄 名言・語録8件
(ホテルオークラ副社長)
「サービスとは感動をプロデュースすることだ」
「サービスとは、お客様に感動とロマンを提供することだ」
「サービス業でいちばん大切なのはもてなしの心である」
「そしてその感動とロマンを創ろうという気持ちこそ、『もてなしの心』に他ならないと思う」
「もてなしの心さえ忘れなければ、サービス業にたずさわる者は、足を踏み外す心配はまずないと言えるだろう」
「リピーターはサービス業の命」
「ホテル業とは時間を売る商売であり、リピーターを創らなくてはやっていけない厳しい世界である」
「サービス業におけるお客様は、あなたの友人ではもちろんない。しかしあなたが自分の友人に対するように、お客様にサービスしたらどうであろうか。相手は予想もしなかったようなあなたの店のサービスに感動して、一夜にしてあなたの友人、すなわちお得意様へと変わるはずだ」
【出典】
『ふれあいのサービス学 感動を創る』PHP文庫
【感想・論評・補足】
橋本は『サービスとは何か?』『おもてなしの心とは何か?』を分かりやすく語る。橋本の著書はサービス業にたずさわる者にとって必読の書といえるだろう
経歴(プロフィール)
■橋本保雄(はしもと・やすお)
【1931年~2006年】ホテルオークラ副社長、日本ホテル経営学会代表幹事、など様々な要職を歴任。ホテル業界のリーダー的存在として活躍した。1931年、北海道で生まれる。東北学院大学経済学部卒業。著書『ホテルオークラ(橋本流)接客術―人を魅きつける8つの力』『ホテルオークラ〈橋本流〉大人のマナー』『ふれあいのサービス学 感動を創る』など