名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

御手洗冨士夫

御手洗冨士夫 名言・語録8件

キヤノン68代社長) 

 

 

「経営とはバランスシートで語る物語」

 

 

「数字力は、ビジネスマンの必修科目です。会社の経営は、すべて最後は数字に集約されるので、数字は経営行動のすべてを雄弁に語る『言語』であるといえるでしょう」

 

 

「一見無味乾燥に見える決算書や財務諸表の数字が、そのつもりになって見ると、なまじの小説よりはずっと面白いドラマに見えてきます」

 

 

「決算書か何か一枚あれば、そこからいろいろと『物語』を紡ぎ、人や製品や場所に想像をめぐらせて退屈することがありません」

 

 

「まあ、数字との付き合いにそんな楽しみが出てくれば、本当の意味で『数字に強く』なったということなのかもしれません」

 

 

「相手を理解するには、その数だけのインターフェースが必要です。つねに同じ目線で話をする。同じ世界で話をする。人の世界に入っていくには、自分を曲げないといけない場合もある。ある意味で自分を殺さないといけないので、私にとっては修行でもありました」  

 

 

「職場の人間関係は『説得と承諾』で動いています。上司と部下の関係だけで命令をして、部下が『はい』と言っても、本気でないかもしれません。心から真剣に動いてもらうには、本人の説得と承諾という行為が必要です」

 

 

「部下はどういう人間なのか。相手を理解したうえで、どのように説得すれば本気で聞いてもらえるかがわかるのです。部下も自分を理解してくれる人に心を開く。逆に、自分を理解してくれない人には心は開きません」 

 

 

【出典一覧】

私の履歴書日経新聞2019928日)』野中郁次郎

キヤノンの掟 御手洗社長が直伝!』プレジデント編集部編

 

 

【感想・論評・補足】

御手洗冨士夫19959月、創業者の長男である御手洗肇5代目社長が急逝したため6代目社長に就任した。創業者の御手洗毅は伯父にあたる

 

 

経歴(プロフィール)

御手洗冨士夫(みたらい・ふじお)

日本の経営者。キヤノン株式会社第6代、第8代社長。日本経済団体連合会2代会長。1935923日生まれ。中央大学法学部卒業