名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

コシノジュンコ

コシノジュンコ 名言・語録11

(デザイナー)

 

 

「私は昔から一番のりが大好きだ」

 

 

だんじりを引くにも先頭を走っていなければ気が済まない」

 

 

「若さは特権だ。何にでも自由に挑戦できる」

 

 

「外見は自分の存在を相手に伝える有力な武器になる」

 

 

「東京・青山を通過する外苑西通りは『キラー通り』と呼ばれる。それを命名したのはほかでもない私である」

 

 

大阪万博が開催される前年の1969年。外苑前交差点のビルの2階にあった店を、外苑西通り沿いビルの1階に新たに移転することにした。ビルの2階でなく1階に店を構えたかったからだ」

 

 

外苑西通り64年の東京五輪に向けて建設された新しい道路。通称はまだなかった」

 

 

「『キラーストリート』にしてはどうかとひらめいたのだ。通りの東側が青山霊園なので少し不気味な雰囲気にピッタリ。デビューしたばかりのピンキーとキラーズも大人気だった」

 

 

「名前が決まればあとは宣伝である。私は店の案内状に『キラーストリート』と印刷して手当たり次第にお客さんに配り、タクシーに乗れば運転手に『キラーストリートにお願いします』と伝える。そんな地道な活動を繰り返した」

 

 

「すると雑誌などで紹介されるようになり、いつの間にか『キラー通り』として世の中に定着していたのだ」

 

 

「今でも人と出会うのが楽しくて仕方がない。これまで多くの人から刺激と感動をもらってきた。『人との出会いは宝物』をモットーに今後も体力の続く限り仕事を続けたい」

【注釈】80歳の時に書いた『私の履歴書』の最後の言葉

 

 

【出典】

私の履歴書日経新聞20198月)』

 

 

【感想・論評・補足】

外苑西通を『キラー通り』と命名していたとは意外である

 

 

経歴(プロフィール)

コシノジュンコ

日本のデザイナーである。花園大学客員教授。本名は鈴木順子。1939825日生まれ。大阪府岸和田市出身。母の小篠綾子のほか、姉コシノヒロコ(小篠弘子)と妹コシノミチコ(小篠美智子)も同じくファッションデザイナーであり、「コシノ三姉妹」として知られる