名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

流通業の名言・語録

流通業の名言・語録6

 

 

「流通業の三大コストは、在庫管理費、人件費、販促費です」

一宮忠男(ヤマダ電機2代目社長)

 

 

「買いたい品物が、買いたい値段で買いたい量、買いたい時に買える。その仕組みを考えることが、流通革命の根本思想である」

中内功ダイエー創業者)

 

 

「私は流通業は店長産業だと思っている。どれだけ優秀な店長を育てることができるか、ここに企業の成長や発展の鍵が隠されている」

青山五郎(『洋服の青山』の創業者)

 

 

「流通業でいちばん利益を出せるところは、売買差益ではなく、じつは在庫なんですね。在庫をきっちりコントロールできるかどうかで、利益は左右されるんです。それどころか、在庫はそれ一つで会社がつぶれるほどの影響力をもちますからね」

一宮忠男(ヤマダ電機2代目社長)

 

 

「『物流を制するものが流通を制する』といわれるほど、流通業において、物流は重要なファクターだ。利益率の向上に直結するといっていい。物流コストの削減や物流の効率化は、利益創出の源泉なのだ」

片山修(経済ジャーナリスト)

 

 

「消費者と直接接する流通業では、日々のミクロの出来事の奥に本質的な変化を探り、マクロの潮流をとらえていく」

鈴木敏文(セブン-イレブン生みの親)

 

 

【出典一覧】

『非常識の発想』青山五郎

中内功語録』中内功研究会編

『挑戦 我がロマン(私の履歴書)』

『だからヤマダで買いたくなる』片山修