名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

中博

中博 名言・語録6件

松下電器産業経営企画室)

 

 

「講演などをしていると、『松下幸之助さんの経営理念は一言で言えば、何ですか?』という、あつかましいというか無邪気な質問が時折ある。しかし、私はひるまず、それは『雨が降れば傘をさす』と、即座に答える」

 

 

「松下さんの笑顔は値千金である」

 

 

「この人の笑顔に迎えられると、千年の疲れも吹っ飛んでしまう。そんなオーラのある笑顔である」

 

 

「私は、何夜かの徹夜作業のあとお会いしたとき、こぼれ落ちるような笑顔で迎えられ、一瞬にしてすべての疲れが溶けたことを強く記憶している」

 

 

「私は社会に出て以来、多くの企業を見、多くの経営者と接してきたが、今さらのごとく思うのは、松下電器ほど『経営理念』という言葉が飛び交う企業は見当たらないだろうということだ」

 

 

「各所にある松下さんの若き日の写真を見ると、驚くことに笑顔の写真は全くない。少し目を細めて、どちらかというと悲しみをその底に秘めているという表情である」

 

 

【出典】

『雨が降れば傘をさす 松下幸之助に学ぶ本物の経営』(アチーブメント出版

 

【感想・論評・補足】

中博は、松下幸之助の笑顔は『値千金(あたいせんきん)』であると言う。他に幸之助の笑顔は『百万両』と表現する人もいる。松下幸之助はビジネスマンにとって一番大事なことは『皆に愛されること』と言ったことがある。この言葉通り、幸之助は誰からも好かれ、愛される人物だったのだろう。それにしても若い頃は笑顔の写真がないというのは意外である。幸之助も生まれつき『百万両の笑顔』であったわけではなかったということだろう

 

 

経歴(プロフィール)

■中博(なか・ひろし)

日本のビジネスマン。経営コンサルタント松下電器産業の本社経営企画室。PHP研究所にて、松下幸之助プロジェクト等を担当。若手経営者を育成する「中塾」を主宰。昭和20年、大阪市で生まれる。京都大学経済学部卒業