名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

東海由紀子

東海由紀子 名言・語録3件
松下政経塾23期生・中途退塾)
 
 
「大学を出てすぐ政経塾に入塾した人が多い時期(~10期頃)の政経塾出身者はほとんど社会経験がなく、塾と選挙しか知らないまま政治家になっています。そのため、組織の中で働くことや、組織を動かすことの意味合いを理解する機会に乏しく、その感覚も身に付いていないと言えます」
 
 
「PHP研究所は『松下学』の正当とされていますが、松下幸之助さんの言葉を修辞学的に追いかけている面が強く、言葉の解説、事実の説明に重きがおかれ、『松下幸之助の心』『松下幸之助の真意』を伝えることは副次的です。学問としてはそういう研究もいいのかもしれませんが、松下幸之助さんの哲学を、世間にわかりやすく伝えきれていないという印象が拭えません」
 
 
「江口氏によると、今、PHP研究所で扱っている松下学は、主に松下幸之助さんの経営哲学です。松下幸之助さんの哲学、『新しい人間観』については、ほとんど対象としていない。だからこそ、政経塾がしっかりと『新しい人間観』を研究しなければならないのですが、まったくできていないのは憂うべきことです」
 
 
【出典】
松下政経塾憂論』江口克彦/東海由紀子
 
 
【感想・論評・補足】
初期の頃の松下政経塾出身者は、優秀な大学を出て政経塾に学び。社会(組織)で働いた経験がないまま地方議員、国会議員、そして大臣になるが、組織を知らない人がいきなり大臣になっても省庁を動かすことは難しいといえる。東海の指摘はなかなか的を射たものといえよう。また著書『松下政経塾憂論』は江口氏の言いたいことをそのまま引き出している。なかなかの聴き上手である
 
 
経歴(プロフィール)
東海由紀子(とうかい・ゆきこ)
日本のスポーツキャスター、実業家。松下政経塾(23期生・中途退塾)。旧姓は岩田。昭和女子大学客員教授東京大学医科学研究所客員研究員。シティバンク銀行株式会社チーフ・ダイバーシティ・オフィサー。1968年2月19日、滋賀県生まれ