名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

大坪清

大坪清の名言・語録4件
レンゴー社長)
 
 

「現場にこそ真理あり」
 
 

「いかなるビジネスも、現場を知らなければ始まらない。その場所の空気を吸うだけで、それまで見えなかったものが見えてくることが必ずある」
 
 

「経営トップにとって周囲の忖度は一番の敵。このことはトップに立つと身にしみて分かるようになる」
 
 

「製品価格のフルコスト主義を含め、私が一連の意識改革を『三位一体の改革』と名づけたのは、古紙・製紙・段ボールの3つの業界が手を携えて取り組まなければ我々のビジネスに未来はないという強い思いからだった」
 
 
 
【出典】
私の履歴書日経新聞2020年3月)』
 
 

【感想・論評・補足】
大坪が住友商事からレンゴーの社長に就任し、初めに取り組んだことに『三位一体の改革』がある。それまで、古紙・製紙・段ボールの3つの業界はお互いに損益を押し付ける構造であった。これをお互いに助け合う『共存共栄』の関係に変えた
 
 

経歴(プロフィール)
▇大坪清(おおつぼ・きよし)
日本の経営者。住友商事代表取締役副社長。レンゴー代表取締役会長兼社長を歴任。関西経済連合会副会長、日本製紙連合会副会長、凌霜会理事長など歴任。1939年3月15日、大阪府豊中市で生まれる。神戸大学経済学部卒業