名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

皆木和義

皆木和義の名言・語録7件
(経済ジャーナリスト)
 
 

ベンチャーの神髄は、チャレンジにある」
 
 

「未踏の大地にチャレンジする最高の冒険ゲーム、それがベンチャーである」
 
 

ベンチャーの本質は、挑戦、冒険である。守りに入ったり、後ろ向きになったりしていては、ベンチャーではない」
 
 

「好きということには、ものすごい力がある。また、好きだと、好きなこと(もの)に対する問題点、不足、不満なことがよく見える。従来より、『好きこそものの上手なれ』という言葉があるが、自分の好きなものからベンチャービジネスのヒントを探すのが第一条である」
 
 

松下幸之助は昭和の経営の神様と称され、稲盛和夫は平成の経営の神様と称されている経営の名人、達人である」
 
 

「人に歴史があり、会社に歴史がある。そして、創業者の歴史が会社そのものの歴史である。すなわち、自分そのものであり、また、手塩にかけて育てたいとおしい子供でもある」
 
 

「人(創業者)に歴史あり。会社に歴史(ドラマ)あり。その人を知るには、その人(会社)の歴史をよく知る必要がある」
 
 

【出典】
松下幸之助稲盛和夫
 
 

【感想・論評・補足】
日本で『経営の神様』の称号を有するのは松下幸之助だけであるが、皆木は稲盛和夫を『平成の経営の神様』と称する
 
 

経歴(プロフィール)
▇皆木和義(みなぎ・かずよし)
日本の経済ジャーナリスト。平成ニュービジネス研究所所長。早稲田大学法学部卒業。財界の官房長官とか呼ばれた今里廣記(日本精工社長を歴任)に師事し、経営、リーダーシップ等を研鑽する。1953年岡山県生まれる