名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は301冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【218名 1947件の名言・語録を収録(2020年6月2日現在)】

岸惠子

岸惠子の名言・語録4件
(女優)
 
 

「私は装いというものを大事だと思っている。その人の抱えている文化や心意気、美意識も含めたそれらを表現する一つの要素と思うからだ」
 
 

「身が持たないほど仕事があると私は生き生きとする。何にもすることがない状態は私をふぬけのようにむなしくする」
 
 

カトリック教徒が多いフランスでの離婚は長引く。離婚成立の前に『別居』という制度があり、私はそれを取り入れた」
 
 

「祖国を離れ、未知の街パリへ着いた日から18年たった1975年5月1日。スズラン祭りの日差しが凱旋門を紅に染めた時、我が家と思って住んだ夫の家を去った」
 
 

【出典】
私の履歴書日経新聞2020年5月)』
 
 

【感想・論評・補足】
岸は女優であるが、文筆家でもあるので文章もなかなか上手。それにしても、フランスはカトリック教徒が多いため簡単に離婚が出来ないとは知らなかった
 
 

経歴(プロフィール)
岸惠子(きし・けいこ)
日本の女優。文筆家。岸恵子の表記もある。身長161cm。映画の代表作は『約束』『雨のアムステルダム』『君の名は』など。1932年8月11日、神奈川県横浜市神奈川区で生まれた