名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

池田政次郎

池田政次郎の名言・語録2
(ジャーナリスト)

 


「石田退三著になる『自分の城は自分で守れ』(講談社刊)は、昭和43年6月に発刊され、たちまちベストセラーになりました。トヨタ大躍進という背景に加え、グループの総帥が初めて著書を世に出したということで、ゴーストライターの私自身が驚くほどの売れゆき。この仕事をやりとげてよかった、と、しみじみ感慨に浸ったものでした」

 


「『児玉一造』の名を知っている人は、よほど日本の経済史に通じた方といえましょう。一造氏は昭和4年、51歳の若さで亡くなりましたが、今少し長生きしておれば、間違いなく財界の大立物の一人になったにちがいない。事実、それを感じさせるに充分な実績を遺した人物です。東洋綿花といえば今の『トーメン』、すなわち大手商社の一角として有名な会社ですが、ここの創業者は他ならぬ児玉一造氏です。トーメンを創業するまでの児玉氏は三井物産にあって『カミソリ児玉』といわれ、その手腕が買われて40そこそこで三井本社(三井合名)の役員待遇に抜擢されたほどのヤリ手でした」
【注釈】児玉が亡くなるのは昭和5年1月30日

 


【出典】
『商魂石田退三・土光敏夫松下幸之助に学ぶ』

 


【感想・論評・補足】
石田退三の著書『自分の城は自分で守れ』のゴーストライターが池田政次郎とは知らなかった。それにしても、ゴーストライターということを明かしてしまっていいのだろうか(*^_^*)

 


経歴(プロフィール)
■池田政次郎(いけだ・せいじろう)
日本のジャーナリスト。経済記者。講談社週刊現代』ビジネス担当記者。産経新聞客員記者。1941年、高知市で生まれた