名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

キュリー夫人

キュリー夫人 名言・語録2件

(物理学者・化学者)  

 

 

「ピエール。もともと学問は、お金のためにするものじゃないわ。世の中のために役立つ、それだけが、私たちの願い」

 

 

「私の研究は、全て、ピエール・キュリーとともになされたものでございます。それゆえ、今日頂きます名誉もまた、彼の名をたたえるためと考えることが、賞をくださる方々の本当のお心だと信じます」

 

 

【出典】

キュリー夫人講談社の子ども伝記)』中山知子

 

 

【感想・論評・補足】

キュリー夫人の業績は、ノーベル賞の受賞によって、世界中に広がることになった。この輝かしい業績には彼女の多くの努力と知恵が注がれたが、キュリー夫人の凄さは謙虚さではなかろうか。偉大な発見は、人類の膨大な研究の積み重ねから生まれることを自覚し、また夫のピエールを立てることも忘れていない。また、娘のイレーヌもノーベル賞を受賞する。母親としても、教育者としても立派だったといえる

 

 

経歴(プロフィール)

■マリ・キュリー

1867年~1934年】フランスの物理学者・化学者。一般的にキュリー夫人として有名である。ワルシャワ生まれ。ソルボンヌ大学卒。放射線の研究で、1903年のノーベル物理学賞1911年のノーベル化学賞を受賞し、パリ大学初の女性教授職に就任した。女性初のノーベル賞受賞者であり、かつ2度受賞した最初の人物である。放射能 という用語は彼女の発案による