名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

折口雅博

折口雅博 名言・語録12

グッドウィル・グループ 創業者)

 

 

「ハングリー精神を忘れるな」

 

 

「誰にも負けない努力をしているか」

 

 

「夢と志こそが、すべての始まりである」

 

 

ベンチャースピリットを持てば道は開ける」 

 

 

「スピードはベンチャー企業の生命線である」

 

 

「夢があったからこそ、不可能は可能になった」

 

 

「人間には無限の可能性がある。限界をつくっているのは我々自身だ」

 

 

「昔ながらの事業の中に大きなチャンスが潜んでいる」

 

 

「無から有を生むのがベンチャー企業である」

 

 

「『ゼロから1を創ることを知り、その尊さを一番大切なものにする』。これは、私が常に大切にしてきた考え方です』

 

 

「私はこれまで、ディスコにしてもグッドウィルにしても、コムスンにしても、ほとんどゼロの状態から創り上げました。それは本当に大変なことでした。しかし、ゼロから1を生んだからこそ大きな価値と成功があったのです」

 

 

グッドウィルを作ったとき、社員はわずか5名。マンションの1室での立ち上げでしたが、私はこう宣言していました。『将来は総合人材サービスでトップを目指す。5年以内に株式公開して、10年以内に売上高1000億円にする』」

注釈:1995年にグッドウィル設立。1999年に創業45ヶ月で株式店頭登録を実現した

 

 

【出典一覧】

『起業家の条件』

『プロ経営者の条件』

折口雅博50の逆説』

 

 

【感想・論評・補足】

折口は平成を代表する伝説の起業家である。平成になり、東京都芝浦の倉庫をディスコにした『ジュリアナ東京』を総合プロデュース。六本木に巨大ディスコ『ヴェルファーレ』をオープン。総合人材サービス会社グッドウィル設立。45ヶ月で株式店頭登録。コムスンを子会社化。2004年に東証1部。『時代の寵児』と呼ばれたが、2007年(平成19年)、コムスン厚生労働省から介護報酬の過剰請求を理由に、介護サービス事業所の新規及び更新指定不許可処分を受けるなどして、折口は経営の第一線から退くことになる。令和の時代に再起なるか?注目したい実業家である

 

 

経歴(プロフィール)

折口雅博(おりぐち・まさひろ)

日本の実業家。平成の起業家。総合人材サービス会社グッドウィル・グループ 創業者。ジュリアナ東京を企画、プロデュース。ヴェルファーレ設立。1961611日生まれ。東京都大田区出身。防衛大学校本科理工学専攻を第28期生で卒業。日商岩井勤務を経て独立