名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

青木仁志

青木仁志の名言・語録12件
(アチーブメント創業者)

 


「人は必ず変われる、これは私の信念です」

 


「逆境の中でこそ、人は成長する」

 


「私は、『あらゆる逆境には必ずそれと同等か、それ以上の幸せが隠されている』と確信しています」

 


「ビジネスは人を幸せにするもの、世の中をよくするものでなければならない。これが私の信念です」

 


「人を不幸に陥れてでも儲けようとするビジネスは、たとえそれが法律に違反していなくても、許されることではない」

 


「無知はコストだ」

 


「『無知はコストだ』という学びでした。私には、自分で事業を切り盛りするだけの知識が欠けていたのです。無知であることは、本来しなくてもよい苦労をしなければならなくなる、ということです」
【注釈】青木はアチーブメントを設立する前に、多額の借金を抱え起業に失敗した経験がある

 


「経営者には勉強が必要です。勉強熱心な経営者には、多少の失敗があっても道がひらけてくるものです」

 


「反対に、勉強しない経営者には、いつか限界が来ます。なぜなら、勉強しないので、知識がない、情報がない。そこを突かれるような問題が発生すると、突破していけないからです」

 


「お金もなく、学歴もなく、家庭的なぬくもりにも恵まれなかった私が、トップセールスマンになり、その後アチーブメントを創業します。そこに至るまでには、いくつもの突破すべき壁、克服すべき課題がありました。それを乗り越えられたのは人との出会い、書物との出会いがあったから。人に育てられ、そして人を育てて現在に至る足取りをたどります」

 


「『あなたが最も尊敬する経営者はだれですか?』経営者同士の会話の中でよく尋ねられる質問の一つです。そんなとき、私は躊躇なく、『松下幸之助さんです』と答えています」

 


「誰もが、一流のセールスパーソンほど話し上手だと思っているが、じつは、それ以上に聞くのがうまいと知っている人は少ない。一流になるほど、相手の話を聞いているときに自分の人柄を売り込んでいる」

 


【出典一覧】
『こころに響く話し方』
松下幸之助に学んだ「人が育つ会社」のつくり方』

 


【感想・論評・補足】
松下幸之助を尊敬する経営者、幸之助の著作を読む経営者は大勢いるが、青木ほど幸之助の思想、商売哲学に共感し、実際に会社の経営や人材教育で活かしている経営者はいないだろう

 


経歴(プロフィール)
青木仁志(あおき・さとし)
日本の事業家。人材教育コンサルティング事業、アチーブメント株式会社の創業者。日本CBMC理事長。日本ペンクラブ正会員。1955年、北海道で生まれる