名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

ルイス・ランドボルグ

ルイス・ランドボルグの名言・語録2件
バンク・オブ・アメリカ会長)

 

 


「業種は多岐にわたり、零細小売店から美容院、コイン・ランドリーから高度の科学部品メーカーまであるが、貸付担当者は、あらゆる業種を通じて共通の現象があることを確認している。技術不足とか、特殊なノウハウの欠如が原因で、倒産または倒産寸前に追い込まれた企業は、まずない。自動車の修理屋さんが、正確に修理していないとおこられる懸念はない。家具の張替屋が、仕上がりで小言を食う心配も少ない。ダメになるのは『経営』の失敗なのだ。それも二つの問題点・・・カネか人か、あるいはその両方である」

 

 


「それが銀行屋の偏見だといわれるかもしれないが、つぶれる企業は、銀行に駆け込む前に、カネの問題で、すでに、にっちもさっちもいかなくなっているものだ。仕入先への支払い、家賃の支払い、給料の支払い、いずれにも問題がある。創業に当たって、だれもが犯す失敗の一つは、いくらカネが要るか、その算定を誤ることと、自分の器量に応じた資本金の総額を認識していないことである」

 

 


【出典】
『日・米 経営者の発想』松下幸之助/ルイス・ランドボルグ/石山四郎(編)PHP研究所(1980年)

 

 


【感想・論評・補足】
やはりどんぶり勘定で会社の経営は出来ない。経営者は数字に強くなければいけない。会社の実態が分っている間は打つ手はあるが、分らないと手遅れになる。人間の病気と同じといえよう

 

 


経歴(プロフィール)
■ルイス・ランドボルグ
アメリカの銀行家。バンク・オブ・アメリカ会長。カリフォルニア大学経営大学院顧問教授。1906年モンタナ州ビリングスに生まれる