名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

ジェイ·エイブラハム

ジェイ·エイブラハムの名言・語録5
(世界のマーケッター)

 


松下幸之助についてはいろいろ読みましたが、幸之助氏のPHP研究所設立に至る信念と志にはたいへん感動しました。パナソニックのような大企業を築き上げた人物が、利益第一ではなく、人々の幸福と繁栄を真に願い、そのことに全人生を懸けたということに驚きを禁じ得ませんでした」

 


「あなたは自分が思っている以上に、多くのものを持っていると思いませんか?私はそう思います。自分が思っているより何倍も、何十倍も、豊かなものを持っているのです」

 


「ジョイント・ベンチャーは限界を打破する」

 


「ジョイント・ベンチャーがあなたにビジネスやほかの人の才能やリソースを活用する、素晴らしい可能性をもたらすということです」

 


「すべての分野で優秀であることはできませんし、独力で無限のリソースを保有することもできませんが、ほかの人を迎え入れることによって、自分のビジネスへの投資の限界がまったくなくなります。そしてその投資に対するリターンも、無限になります」

 


【出典一覧】
『マネー・コネクション』島藤真澄訳
『限界はあなたの頭の中にしかない』島藤真澄訳
『ハイパワー・マーケティング(新訳)』島藤真澄訳

 


【感想・論評・補足】
ジェイ·エイブラハムはドラッカーが日本のことを知っていたように、日本のことを知っているとは思えないが、松下幸之助の大ファン。京都の松下資料館にも行って勉強している。松下幸之助は『利益第一ではなく、人々の幸福と繁栄を真に願っていた』ことに感動している。松下の本質を理解していることには感服する。

 


経歴(プロフィール)
■ジェイ·エイブラハム
アメリカの経営者、講演者 、および作家。 彼は1970年代にはダイレクトレスポンスマーケティングの戦略開発で知られていた。2000年にフォーブスはアメリカでトップ5の経営コンサルタントの一人として彼を挙げた。1949年1月8日、インディアナ州 インディアナポリスで生まれた