名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

野田一夫

野田一夫の名言・語録3
経営学者)

 


松下幸之助氏の存在は、実に明治以来の日本の産業・経営史上前代未聞、あるいは空前絶後であるといえるかもしれない」

 


「松下さんの面白い話があります。社長時代、ある社員が松下さんと汽車で大阪から名古屋に向かっていました。そのとき松下さんから、『あんたな、最近、マーケティングという言葉がよく出てる。あれ、なんや?』と聞かれました。その方は驚いたものの、マーケティングについて一生懸命説明したそうです。そうして名古屋が近づいたころ、松下さんは一言、『つまり、マーケティングとは、賢い商いをせえやということやな』と言われてその方はガクッときたと(笑)。いかにも松下さんらしいエピソードですし、その理解の仕方も大したものだと思います」

 


「私がお会いしてきた創業型経営者の方々は例外なく、自分の失敗を楽しくしゃべってくださいました。だから私はよく学生たちに言います。『自分の失敗を楽しくしゃべれるような大人になれ』と」

 


【出典一覧】
松下幸之助-その人と事業』
『人生と経営の大事なことは松下幸之助から学んだ』PHP研究所(編)

 


【感想・論評・補足】
松下幸之助ととても親しかった研究者の一人が野田一夫氏である。野田氏のことは孫正義も師匠と呼ぶほど尊敬している

 


経歴(プロフィール)
■野田一夫(のだ・かずお)
日本の事業家、経営学者。多摩大学初代学長。宮城大学初代学長。一般社団法人全国経営者団体連合会会長。一般社団法人日本マネジメントスクール会長。グロービス経営大学院大学理事。一般社団法人ニュービジネス協議会設立にあたり初代理事長、一般財団法人日本総合研究所初代会長、事業構想大学院大学初代学長などを歴任した。1927年6月22日生まれ。愛知県名古屋市出身