名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

ジャック・ウェルチ

ジャック・ウェルチの名言・語録13
ゼネラル・エレクトリック8代目CEO)

 


「手遅れになる前に、改革せよ」

 


「現実に目をつぶる企業はかならず負ける」

 


「現実を直視しなければ、競争に勝つことはできない」

 


「競争相手の力と市場が求めているものを正確に把握できた企業が勝つ」

 


「スピードはきわめて重要だ。競争力に欠かすことのできない要素である」

 


「躊躇するな。決断が速ければ速いほど、自分と会社にとってプラスになる」

 


「スピードには、経営にあきらかにプラスになる面がある。キャッシュフローが増え、収益力が強化され、顧客への対応がすばやくなってシェアが拡大し、作業時間が短くなって生産性が向上する」

 


「事業をしっかりとみつめよう。コスト削減のために大きな決断をすることを恐れてはならない」

 


「低成長の環境下で勝利を手にするのは、有望な市場を見つけ出して参入し、参入したすべての分野で、ナンバー1かナンバー2になることをめざす企業である」

 


「われわれが経営理念の世界の源流とうぬぼれるつもりはない。しかし、源がどこであれ、われわれほど熱心に壮大な理念を追求している者はいないだろう。そして、高い理念をかかげ、その実現を目指していることを誇っている」

 


「スピードは官僚主義や伝統主義へのワクチンになる。スピードというごく単純なことが、小企業には原動力となり、大企業にはトラブルを引き起こす原因ともなっている」

 


「小さな会社はすばやく動く。躊躇が命取りになることを知っているからだ。是か非でもやりとげたいことは、われわれのような大きな会社の身体の中に、小さな会社の魂と、小さな会社のスピードを植えつけることだ」

 


「従業員の創造力を活かし、アイデアにもっとよく耳を傾け、組織全体からより多くのアイデアを引き出すようにしたいという気持ちから、われわれは『ワークアウト』という制度を考え出した」 

 


【出典】
ウェルチ リーダーシップ・31の秘訣』R・スレーター

 

【感想・論評・補足】
ウェルチが唱える経営理念で最も重要なのが「手遅れになる前に、改革せよ」である。ウェルチが何よりも重視したのがスピードだ。スピードが大企業病に対する最大の予防薬といえる

 


経歴(プロフィール)
ジャック・ウェルチ
【1935年~2020】ゼネラル・エレクトリック(GE)社の8代目最高経営責任者(
CEO)を務め、そこでの経営手腕から「伝説の経営者」と呼ばれた