名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

西順一郎

西順一郎の名言・語録5
マネジメントゲームの開発者)

 


「MGのインストラクションは、まず『思想』である」

 


「そもそも『MG』とは、私が38歳の頃、ゲームに形を借りて、経営の本質・経理の本質を最も効率的に教育したいと意図して、考案したものである」

 


「長年のソニー式、井深式経営思想と、過去5年間勉強した合理的な計算概念およびソニー現場での体験を強烈に叩き込んで出来上がったのが、『MG(マネジメント・ゲーム)』である」

 


「したがって、これは井深、盛田そのものであり、小林茂でもあり、鈴木鎮一でもあり、私の全身全霊が入っている思想の具現化である。このゲームをやると、人は自然に、井深、本田、ドラッカー福沢諭吉的な思想が学べる仕組みになっている」

 


「MGを作った昭和50年前後は、日本の経済が高度成長からついに失速して、さしもの日本経済界もすっかり自信をなくした時期だった。世の中では専ら自己資本比率、無借金経営、コストダウン等がもてはやされたが、これはMGが唱える“戦略経営”の原理原則とは大きく異なる」

 


【出典】
『MG教科書A』

 


【感想・論評・補足】
マネジメントゲームは経営を志す人、経営幹部は絶対にやった方がいいゲームといえよう。

 

経歴(プロフィール)
西順一郎(にし・じゅんいちろう)
株式会社西研究所代表取締役マネジメントゲームの開発者。三菱重工業長崎造船所勤労部、ソニー経営開発室に勤務した。1937年、長崎県平戸市で生まれる。東京大学卒業