名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

土屋公三

土屋公三の名言・語録5
土屋ホームの創業者)

 


「企業の理念というのは、お客様に奉仕して感動していただき、『豊かさの人生を創造』していただくということです」

 


「3百年、4百年続いている近江商人の商売の原点は、『売り手よし、買い手よし、世間よし』の『三方よし』の精神で、それがなければ、企業としては一定のレベルを超えて、長い間成長していくことはないと言われていたことを聞きました。売り手は会社、買い手はお客様です。そして、世間よしということを3百年前のわれわれの先人商人が言っていたということは、本当に素晴らしいことです」

 


「私の名字は『土屋』で、名は体を表すというから、土地と家屋についての仕事が天職ではないか、名前の『公三』は、『私』を超えて『公』ということを考えるべきだと言っているのではないか」

 


「お客様という公、社会という公、そして社員、株主を含む会社の三つの公のために、土地と家屋の仕事を通じて、精神的、経済的、健康的で豊かな人生を創造していくことが自分の人生の目標ではないかと使命感を感じて、自分の潜在意識に、それを徹底して毎日毎日、叩き込みました」

 


「『土地と家屋について、お客さまと社会と会社の三つの公のために精神的、経済的、健康的な豊かさの人生を創造していただくことが自分の人生の使命だ』という私の天命を毎日、朝礼、終礼、会議の都度、繰り返し繰り返し言い続けて、徹底して暗示をかけてきたわけです」

 


【出典】
『生きがい、やりがいを育てる』

 


【感想・論評・補足】
土屋ホームはビジョナリーカンパニーであり社員教育にとても熱心である。経営理念、経営方針が明確であるからこそ人材育成が出来るのであろう。このことが土屋ホーム発展の原動力となっている

 


経歴(プロフィール)
■土屋公三(つちや・こうぞう)
日本の実業家。住宅メーカー「土屋ホーム」の創業者。1941年生まれ。北海道出身