名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石橋義夫

石橋義夫の名言・語録1件(鳩山一郎の秘書) 「一郎が日ソ国交回復を急いだのは、近衛文麿の長男でゴルフ仲間の文隆がシベリアに抑留されていたせいもあります。駐日ソビエト代表部のドムニッキーが極秘裏に一郎を訪ねてきたとき、音羽近くの神社で車を降ろ…

佐野眞一

佐野眞一の名言・語録3件(ノンフィクション作家) 「ノンフィクションは主人公より、時に本道を外れた脇役によって輝く文芸である。脇役の陰が濃くなければ、主人公の輝きも増さない。私はそう信じてこれまでノンフィクションを書きつづけてきた」 「鳩山家…

皆木和義

皆木和義の名言・語録7件(経済ジャーナリスト) 「ベンチャーの神髄は、チャレンジにある」 「未踏の大地にチャレンジする最高の冒険ゲーム、それがベンチャーである」 「ベンチャーの本質は、挑戦、冒険である。守りに入ったり、後ろ向きになったりしてい…

カルロス・ゴーン

カルロス・ゴーンの名言・語録2件(日産自動車CEO) 「ブランド力こそが利益である」 「市場シェアの目標追求は、企業価値を失わせるだけだ。販売台数が増えてもコスト割れを起こす。ブランド力は永続的な収益につながる。ブランド力こそが利益である」 …

杉田芳夫

杉田芳夫の名言・語録5件(広報のスペシャリスト) 「広報担当者は何といっても世間の信頼に足る人物でなければならない。それにはまず『誠実さ』が要求される」 「『企業広報』という仕事をやや難しく言えば『社会の理解と信頼を得ようとする企業と社会のツ…

天坊昭彦

天坊昭彦の名言・語録6件(出光興産8代目社長) 「1993年3月末、出光興産の有利子負債はグループ全体で2兆5000億円に膨れ上がった。1993年度の単体売り上げは約1兆8000億円。有利子負債対策はもはや待ったなしになっていた」 「ようやく有利子負債削減へと動…

速水融

速水融の名言・語録1件(歴史人口学者) 「驚くべきことに、このスペイン・インフルエンザについて、(これまで)日本ではそれをタイトルとした一冊の著書もなく、論文すらごく少数あるに過ぎない」 【注釈】 チャーチル(イギリス首相)の言葉に『人間が歴…

藤田謙一

藤田謙一 名言・語録5件(旧津軽藩出身の実業家) 「大志は努力によってのみ成る」 「何事も奮闘努力すれば必ず成るものである」 「我輩は嘘は大嫌いである」 「嘘を吐くほど卑しむべきことはなく、嘘ほど仕事の遂行を妨害し、混乱させるものはないと思って…