名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山極勝三郎

山極勝三郎 名言・語録7件 (人工癌研究のパイオニア) 「世界に名をはせたい」 「世界は広い。僕はいつか、この世界に名を知られるくらいになりたい」 「がんの発生は、飲食物などの慢性反復的な胃壁への刺激によるものだ」 「失敗するのは成功するまで仕事…

鈴木宗男

鈴木宗男 名言・語録9件 (政治家) 「私は、北方四島返還の実現に向けて不断の努力をつづけてきた。つねに国益を考え、日本政府の基本方針に従い、信念を持って行動してきた。いま振り返っても、非難されるべきことはないと思う」 「橋本内閣で外交が官邸主…

平野繁太郎

平野繁太郎 名言・語録2件 (静岡銀行3代目頭取) 「現金ほど大事なものはない」 「伊藤さん、心配する必要はないですよ。70年以上銀行家をやっているけれど、企業というものは浮き沈みがあります。でもどんな場合でも現金ほど大事なものはありません」 注釈…

伊藤雅俊

伊藤雅俊 名言・語録15件 (イトーヨーカ堂創業者) 「商売は地道に一日一日を大切に」 「良い商品を安く売るためには、仕入れが勝負です」 「実は、商売の厳しさが一番表われるのが仕入れなのです」 「私は早い時期から問屋さんとの交渉役になりました。来…

宮内義彦

宮内義彦 名言・語録11件 (オリックスグループCEO) 「日本型経営には、世界に誇れる部分があります。例えば、従業員を大切にするのは、日本の経営のすばらしい点でしょう」 「欧米式の能力主義を徹底していくと、社員同士が情報を共有しなくなる危険性があ…

ゲンナジー・ブルブリス

ゲンナジー・ブルブリス名言・語録1件 (エリツィン時代の国務長官) 「日本人が『北方四島が過疎の土地だからいらない』といっても、ロシアは日本に島を返さなければなりません。北方四島はスターリン主義のもとで、日本から盗んだ領土です。共産主義から…

高橋荒太郎

高橋荒太郎 名言・語録12件 (松下電器会長) 「私の松下電器での最初の振り出しは、監査課長だった」 「私の仕事はまず、経理制度を確立することと、監査であった」 「経理というものは、縁の下の力持ちみたいな存在である。よくいって当たり前、いかなかっ…

早坂茂三

早坂茂三 名言・語録9件 (政治評論家) 「政治の世界は生き馬の目を抜くところです。きのうの友はきょうの敵、きのうの敵はきょうの友、敵の敵は味方。権力をめぐる男たちの葛藤の世界では日常茶飯事のことだ」 「心から信用できる相手は数えるほどしかいな…

青野慶久

青野慶久 名言・語録9件 (サイボウズ社長) 「グループウエアで世界一の会社になる」 「百人いれば百通りの働き方ができる」 「副業禁止を禁止せよ」 「労働は苦役だとされてきましたが、自分が働く楽しさを知って自立する、そんな時代になっているのではな…

林修語録

林修 名言・語録11件 (予備校講師・タレント) 「いつやるか?今でしょう!」 「挨拶は『誰にも平等に』しよう!」 「誰に対しても同じように頭を深く下げること」 「偉い人には当然頭を深々と下げなければなりません。サラリーマン社会なら、特にそうでし…

岡村二一

岡村二一 名言・語録4件 (東京タイムズ社創設者) 「角さんは面白い男だ。オレのところで苦労するよりも、やりがいがあるだろう。ただ、退職金をやりたいけれども、いまは払えない。知っての通り、うちは貧乏会社だ。オレもいまから銀行に金を借りに行くと…

伊調馨

伊調馨 名言・語録9件 (レスリング) 「レスリングは自分の人生そのもの」 「説明できるレスリングを目指しているので、口も磨いていきたい」 「大事なのは伝える言葉。説明が上手なら、どこを意識すればいいか選手に考えさせられる」 「レスリングは趣味。…

小宮一慶

小宮一慶 名言・語録12件 (経営コンサルタント) 「私には昔から持論があります。それは、『成功したければ、成功者に学ぶ』ということです」 「素直に成功者から学ぶのが一番早いと思うのです」 「私は長年、経営コンサルタントの仕事をしている中で、成功…