名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出光佐三

出光佐三の名言・語録7件(出光興産創業者) 「終戦直後、私は店員を馘首(かくしゅ)しない事を言明しました」 「人間尊重の出光は、終戦に慌てて馘首(かくしゅ)してはならぬ」 「出光は創業以来『人間尊重』を社是として、お互いが錬磨して来た道場であ…

大坪清

大坪清の名言・語録4件(レンゴー社長) 「現場にこそ真理あり」 「いかなるビジネスも、現場を知らなければ始まらない。その場所の空気を吸うだけで、それまで見えなかったものが見えてくることが必ずある」 「経営トップにとって周囲の忖度は一番の敵。こ…

上原勇作

上原勇作の名言・語録1件(元帥陸軍大将) 「天下の事物、一草一木一石といえども、決して無駄なものは無い。善く其の物の価値を研究し、之を応用すれば、立派な働きをなすことが出来る。必ずしも堅牢なる建築を構へ、多大なる経費を投じ研究することのみが…

シャルル・ド・モンブラン

モンブラン伯爵 名言・語録3件(フランスの貴族、実業家、外交官) 「歴史学は日本人にとっては自分の国の歴史に限られている」 「二本の刀を帯びる特権は日本人の名誉と威厳の考え方に結び付いている。長い刀は戦いの際の武器で、親しい人間の家では体から…

得能正照

得能正照 名言・語録1件(レンゴー専務・異才の技術者) 「急いで歩けと言ったのは相手にこのラインに興味があると思わせたくなかったからだ。こちらの手の内を見せてはならない」 【注釈】海外の有力企業の工場視察をした際、得能に同行した大坪清(後にレ…

浜田広(リコー)

浜田広 名言・語録2件(リコー4代目社長) 「会社は全社員が力を合わせて作り込んでいく壮大な作品だ」 「仮に社内で不祥事があった場合、それを隠しておけば反省は生まれない。それを公表すれば関係者は反省し、放っておけないと言う社内意識が生まれる。そ…

犬塚孝明

犬塚孝明 名言・語録5件(歴史学者) 「明治初期、日本の外交は春から初夏の季節を迎えようとしていた。若々しい芽吹きの季(とき)である」 「人も国も生気に満ち溢れていた。季節が移り変わるように、時代が動けば人も動く。日本にもかつて、躍動感に溢れ…

本多庸一

本多庸一 名言・語録2件(青山学院設立者・キリスト教伝道者) 「封建制度は完全に廃止されました。その結果、武士階級は、数世紀にわたって享受してきた家柄にともなう一切の特権を失うに至りました」 【注釈】明治4年に維新政府は廃藩置県を断行。当時、弘…

増田義雄

増田義雄 名言・語録3件(摂津板紙の創業者) 「大切なのは現場だ」 「ロスはこぼれる利益である」 「ドライヤーの下で寝た者でなければ紙漉(す)きの気持は分からない」 【出典】『私の履歴書(日経新聞2020年3月)』 【感想・論評・補足】増田は当時業界…