名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

高橋恵

高橋恵の名言・語録9
サニーサイドアップ創業者)

 


「いいことが起こったから感謝するのではなく、日々感謝しているからいいことが起るのです」

 


「何よりもいいのは、古い失敗の記憶を、新しい失敗が上書きしてくれること。だから、ちょっとくらいイヤなことも、新しいことにチャレンジしているうちに、自ずと忘れてしまいます」

 


「コネや借金に頼らず、工夫でもって経営する」

 


サニーサイドアップの出発点は、小さなワンルームマンションの1室でした。設立資金は、自分たちで貯めた300万円。そのうち30万円は、高校生だった長女がアルバイトで稼いだお金です。そのときオフィスにあるのは、もらったお古の机二つだけでした」

 


「『情熱の有無が人を巻き込めるかどうかのポイント』だと私は思っています」

 


「『この商品の素晴らしさを、多くの人に知ってほしい』そんな情熱が周囲を巻き込み、思わぬ広がりが生れるケースを経験したことがあります」

 


「私は自分が飛び込み営業の大変さを知っているので、家に来た営業さんや宅配便の人たちにお茶を淹れたり、ときには食事をごちそうしたりすることもありました」

 


「ビジネスは『人を通して』でしか成立しない」

 


「目の前のお客さまにしっかり向き合い、喜んでくれるように尽くす。それが、ビジネスを通して人があるのではない、人を通してビジネスがあるのだということです」

 


【出典】
『営業の神さまが笑うとき』秀和システム(2021年)

 


【感想・論評・補足】
高橋さんはとにかく世話好きな経営者。人の喜びが何よりも自分の喜び。この精神が同社を大きな企業にしたといえよう

 


経歴(プロフィール)
■高橋恵(たかはし・めぐみ)
株式会社サニーサイドアップの創業者。一般社団法人おせっかい協会の創始者。1942年生まれ