名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白駒妃登美

白駒妃登美の名言・語録7件(博多の歴女) 「古来、日本に『雑用』はありません。なぜなら、どんな仕事も『雑』にしないからです。雑用も、魂をこめて行えば尊い仕事になるのです」 「人間は、与えられた場で努力を重ねたら、必ず成長します。成長すると扉が…

小林光一

小林光一の名言・語録4件(名誉棋聖) 「プロ入りを決めた時の喜びは今も忘れられない」 「中国起源といわれる囲碁の伝来は7世紀ごろ。徳川家康が将棋とともに家元制度を導入し、事実上プロ化したことで、レベルが向上」 「一人で棋譜並べをするのもいいが、…

松本邦次

松本邦次の名言・語録2件(松下電器産業教育訓練センター所長) 「職場は人生の道場である」 「入社して非常にやかましく言われたことは『物(製品、材料、その他消耗品など)を大事にせよ』ということである。物を大事にするということは物の値打ちを知ると…

松本順(経営心理研究所)

松本順の名言・語録4件(経営心理研究所) 「ヒントを自分の専門の分野で見つけようとするとうまくいかない。ヒントはむしろ専門外のところから見つけることが大切なのである」 「というのは、創造性というものは、今までにないものを生み出そうとすることで…

中丸薫

中丸薫の名言・語録10件(国際政治評論家) 「世界の国々のために私は働きたい。中学生になるころの私は、いつかしら、そんな夢を抱いていました」 「天皇というのは朝ちゃんと5時には起きて、神殿に行って国民のために祈るのです。それが一番重要な仕事なの…

宮本直和

宮本直和の名言・語録5件(追手門学院大学教育研究所員) 「昭和7、8年から、松下電器は世界的に有名な『朝会』を始めた」 「今や『朝会』は、ハリウッド映画で日本企業を登場させる時の典型的な風景となっている。そんな中でも世界的に有名なのが、『思い』…

諏内えみ

諏内えみの名言・語録15件(マナー) 「食べ方はあなた自身を映す『鏡』」 「『食べ方』はその人のすべてを表現するといっていいでしょう」 「食べ方でその人の印象が決まる、といっても過言ではありません」 「正しい箸使いや美しい所作はその人の品格へと…