名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渡部靖樹

渡部靖樹の名言・語録2件(ノンフィクション・ライター) 「松本が、開口一番『天理市は、日本で唯一、宗教の名が自治体の名として冠せられている市です』と。そう天理市は、天理教の本拠が置かれている地だ」 「後日、筆者は、存命の頃の松下幸之助に薫陶を…

瀧本哲史

瀧本哲史の名言・語録3件(エンジェル投資家) 「これと同様の法則が、『人を動かす』にも当てはまる。つまり、事例があまりに現代的ではないので、読者は一旦自分の文脈に置き換えて、抽象化してから理解しようとすることで、より理解を深めることができる…

村上和雄

村上和雄の名言・語録5件(分子生物学者) 「どんな薬にも副作用がありますが、笑いには副作用がありません」 「『笑いで糖尿病患者の血糖値の上昇が大幅に抑えられた』とあって、一大センセーションを学会で巻き起こしました。これをロイター通信が採りあげ…