名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は362冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【272名 2258件の名言・語録を収録(2021年5月2日現在)】

トップページ

トップページ 【名言・語録・格言】サイト このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば右上の検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は362冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典…

創業者の名言・語録

創業者の名言・語録 あ 青井忠治(丸井創業者) http://takutamiya.hatenablog.com/entry/2019/08/22/083129 青山五郎(青山商事『洋服の青山』の創業者) http://takutamiya.hatenablog.com/entry/2019/08/01/221936 安藤百福(日清食品創業者) http://tak…

経営者の名言・語録

経営者の名言・語録 あ 青井忠雄(丸井グループ2代目社長) http://takutamiya.hatenablog.com/entry/2019/08/25/213718 青野慶久(サイボウズ社長) http://takutamiya.hatenablog.com/entry/2018/11/18/235530 い 石田退三(トヨタの大番頭) http://takut…

菅義偉総理

菅義偉の名言・語録8件(内閣総理大臣) 「県議も市議も雲の上の人だった。政治を変えなければと思ったが、市議にすらなれるとは思っていなかった」 「秘書になった当時、政治家になろうとか、なれるとかは思っていなかった。ただ、この世の中は、社会は、政…

松下幸之助

松下幸之助 名言・語録40件 (パナソニック創業者) 「毎日が新しく、毎日が門出である」 「信用は無形の力であり、無形の富」 「成功の要諦は成功するまで続けることにある」 「親を大切にするという道徳は、人間としてもっとも尊いものだと思います」 「学…

田中角栄

田中角栄 名言・語録29件 (内閣総理大臣) 「決断と実行」 「国会議員の発言は、国民大衆の血の叫びである」 注釈:28歳で初当選して3ヶ月後、衆議院本会議にて 「時間の守れん人間は、何をやってもダメだ」 「些細な約束こそ守れ。信用を得る第一歩だ。人…

石破茂

石破茂の名言・語録9件(衆議院議員) 「政治家の仕事は、勇気と真心をもって真実を語ることだ」【注釈】石破は渡辺美智雄のこの言葉を座右の銘に政治活動を続けてきた 「自衛隊をきちんと憲法に書きたい、そして集団的自衛権の行使を法律で可能にしたい、と…

渋沢栄一

渋沢栄一 名言・語録23件 (日本資本主義の父) 「礼儀ほど美しいものはない」 「信用は実に資本であって商売繁盛の根底である」 「正しい商売には秘密はない」 「商業にも高度な教育は必要だ」 「自分さえよければという考え方では、不幸に陥る」 「悪い習…

ヘンリー・フォード

ヘンリー・フォード名言・語録9件 (フォード社創業者) 「我々はほとんど無一文から始まった」 「我々にあったものは、絶え間なく働くことと誠実さをもって働くことであり、ひたすら稼ぐことしかなかったのだ」 「我々は贅沢品を生活の必需品に変えようと努…

本田宗一郎

本田宗一郎 名言・語録24件 (ホンダ創業者) 「常識は破るためにある」 「創意工夫は苦し紛れの知恵である」 「成功とは99%の失敗に支えられた1%である」 「私はずいぶん無鉄砲な生き方をしてきたが、私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか…

キュリー夫人

キュリー夫人 名言・語録2件 (物理学者・化学者) 「ピエール。もともと学問は、お金のためにするものじゃないわ。世の中のために役立つ、それだけが、私たちの願い」 「私の研究は、全て、ピエール・キュリーとともになされたものでございます。それゆえ、…

野田一夫

野田一夫の名言・語録3件(経営学者) 「松下幸之助氏の存在は、実に明治以来の日本の産業・経営史上前代未聞、あるいは空前絶後であるといえるかもしれない」 「松下さんの面白い話があります。社長時代、ある社員が松下さんと汽車で大阪から名古屋に向かっ…

ジェイ·エイブラハム

ジェイ·エイブラハムの名言・語録5件(世界のマーケッター) 「松下幸之助についてはいろいろ読みましたが、幸之助氏のPHP研究所設立に至る信念と志にはたいへん感動しました。パナソニックのような大企業を築き上げた人物が、利益第一ではなく、人々の幸福…

平田雅彦

平田雅彦の名言・語録3件(松下電器産業副社長) 「私は、松下電器の経理担当役員になって以来、毎月一度は松下幸之助創業者のところに出かけ、決算を通して近況を報告するのが習わしとなっていた。平成元年(1989年)3月、私はいつものように出かけた。創業…

河崎眞澄

河崎眞澄の名言・語録4件(産経新聞論説委員) 「72年に日本が台湾と断交した後、産経を除くメディアは続々と台北を去り、拠点を北京に移していく。台湾において唯一、産経のみが支局を置き、台湾報道を続けた日本メディアである時代が長く続いた」 「一方、…

李登輝

李登輝の名言・語録11件(台湾総統) 「生涯をかけて台湾の民主化を大きく進展させることができたのは、私にとって最大の誇りだと思っている」 「日本精神の良さは口先だけではなく実際に行う、真心をもって行うところにある」 「人々の不満によく耳を傾けて…

楊素秋

楊素秋の名言・語録11件(通訳、日本語教師) 「私はいつも心の中で叫んでいます。私を生み育てた二つの母国よ、共に栄えあれ!」 「幸せは大切にしなければいけません。なぜなら幸せは、国が立派であって初めて得ることが出来るものだからです。国が立派で…

辻野晃一郎

辻野晃一郎の名言・語録5件(グーグル日本法人社長) 「真の『出る杭』とは、打たれても打たれてもへこたれず、自分の信じる道を貫いて必ず結果を出すような知力とバイタリティの持ち主のことをいう」 「日本人が起業する際には、まず例外なく、言語は日本語…

井上久男

井上久男の名言・語録7件(経済ジャーナリスト) 「もの造りのプロセスはコンピューターの導入によって大きく変わった。自動車メーカーでも紙の図面からCAD(コンピューター支援設計)に変わるなど、かなり前からコンピューターが開発の主役になっている」 …

鈴置高史

鈴置高史の名言・語録7件(ジャーナリスト) 「昔から、朝鮮半島に住む人々は大陸の王朝交代に適応することで生き残ってきた」 「新羅(━935年)が半島に統一国家を打ちたてるのに成功したのも、勃興する唐(618━907年)に従ったからだ。高麗(918━1392年)…

真田幸光

真田幸光の名言・語録13件(国際金融経済学者) 「私は、日本は、アメリカに振り回されない国になるべきだと考えています。いや、アメリカだけでなく、中国やロシアや、世界のどの国に対しても自立できる国になるべきだと考えています。ドルの基軸通貨が崩壊…

小笹芳央

小笹芳央の名言・語録9件(リンクアンドモチベーション創業者) 「ひとりひとりの本気がこの世界を熱くする」 「モチベーションエンジニアリングによって組織と個人に変革の機会を提供し意味のあふれる社会を実現する」 「人事異動にとって大切なのは、『高…

大野耐一

大野耐一の名言・語録7件(トヨタ自動車工業副社長) 「合理化というのは、景気のよいとき、あるいはもうかっておるときにやるべきであって、貧乏してからやる合理化というのは、もう首切り以外に手がなくなってくる」 「『貧すれば鈍ずる』といって、貧乏…

木野親之

木野親之の名言・語録3件(松下電送社長。松下幸之助の愛弟子) 「接遇とは、一期一会の精神です。いくらなじみのお客様でも、お迎えする際には、感激を新たにして、お迎えする態度が大切というのが、幸之助の日常の心がけです。これが出来れば、商売は成功…

丹羽正治

丹羽正治の名言・語録6件(松下電工3代目社長) 「『松下幸之助氏が、いつか私にこんな話をしてくれた。それは━━自分は実社会に出てから60何年にもなるが、その間ずっと一貫して考え、かつ自分にそう言いきかせてきたのは、自分の関係するものごとが非常にう…

松生睦

松生睦の名言・語録1件(ケンコーマヨネーズ社長) 「部下の意見を素直に聞くように努めている。自分より年下の者から何かを指摘されたり、反対意見を言われたりすると、一瞬ムカッとくるが、そうした指摘こそ自分を高めてくれるものと考え、必ず手帳にメモ…

下田次郎

下田次郎の名言・語録4件(女子教育家) 「国が衰滅するのも国民が白蟻(しろあり)となって内から柱を喰って行くから僅かの風にもたおれるので、昔から敵に亡ぼされた国は一国もなく皆内(みなうち)から自滅の手続きを念入りに講(こう)じた結果である」 …

安積明子

安積明子の名言・語録10件(政治ジャーナリスト) 「実際に見た政治家の多くは、人間としてごく普通の人たちでした」 「『余人をもって替え難し』というような逸材には、めったにお目にかかれません」 「興味深いのは、一度や二度は議員バッジを付けることが…

福原義春

福原義春の名言・語録7件(資生堂10代目社長) 「企業には理念がなければならない、というのが私の信念です」 「私は突然の社長就任早々、社の大改革に着手しました。思えば東京証券取引所で記者会見を行ない、在庫削減により当期の経常利益を当初見込みの33…

加藤馨

加藤馨の名言・語録5件(ケーズデンキ創業者) 「私は商売を始めて62年以上になりますが、一番大切なのは信用なんです。その信用を得るためには親切と愛情です」 「他言してはいけないから誰にも言いませんでしたが、ノモハン事件は日本軍の大敗です。日本軍…