名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

船井幸雄

船井幸雄の名言・語録4
船井総合研究所の創業者)

 


「ツキを引き寄せる方法の中でも、もっとも簡単で効果的な方法をご存じですか?それは『自分はツイている』と、思いこむことです」

 


「まずは今日からでも『自分はツイている』『自分はツクだろう』と、常にプラス発想でいるクセづけを始めてください」

 


「ツキを呼ぶ秘訣について、はじめに私に教えてくれたのは、パナソニックの創業者である松下幸之助さんでした。私がまだ高校生のころに、大阪府下の高校の生徒会長たちを集めて、講演をしてくださったのです。何の話だったかは、もう忘れてしまいましたが、そのときにとても印象に残ったことは、『世の中には、ツキというものがある。人とつきあうときは、ツキのある人とつきあうことです。ついていない人とは、なるべくつきあわないほうが良いでしょう』。ということでした。そのときは『そうか』と思った程度で、実感はわきませんでした。ところが経営コンサルタントとして多くの成功者、失敗者を見てきた今では、この発言は的を射ていると思っています」

 


経営コンサルタントという仕事は、どうすればツキを呼び、その会社の業績を上げることができるか、なるべく宇宙や自然の理に沿って生きることが、ツキを呼ぶコツであるとわかってきました」

 


【出典一覧】
『成功とツキを呼ぶ本物の法則』船井幸雄/佐野浩一/ビジネス社
人間力 自分でツキを呼び、直感力を磨く方法』船井幸雄/羽生善治/ビジネス社

 


【感想・論評・補足】
船井幸雄松下幸之助の影響を受けているとは。いったい松下さんはどれだけ多くの人に影響を与えたのだろうか。今後も与え続けるだろう

 


経歴(プロフィール)
船井幸雄(ふない・ゆきお)
【1933年~2014年】日本の経営コンサルタント自己啓発作家。船井総合研究所の創業者。大阪の農家の息子として生れた