名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後藤静香

後藤静香 名言・語録1件 (社会教育家) 「十里の旅の第一歩 百里の旅の第一歩 同じ一歩でも覚悟がちがう 三笠山にのぼる第一歩 富士山にのぼる第一歩 同じ一歩でも覚悟がちがう どこまで行くつもりか どこまで登るつもりか 目標が その日その日を支配する」…

鈴木幸一

鈴木幸一 名言・語録3件 (IIJ創業者) 「日本能率協会は戦中の42(昭和17)年、日米開戦などに対応し、商工省の岸信介が産業界の技術革新を目的として、三菱や中島飛行機などの優秀なエンジニアを集めて設立した」 「軍需産業の強化が出発点であり、戦後は…

青木仁志

青木仁志の名言・語録12件(アチーブメント創業者) 「人は必ず変われる、これは私の信念です」 「逆境の中でこそ、人は成長する」 「私は、『あらゆる逆境には必ずそれと同等か、それ以上の幸せが隠されている』と確信しています」 「ビジネスは人を幸せに…

西端行雄

西端行雄 名言・語録1件 (ニチイの創業者) 「小売業の場合は、統一性よりも、地域の特性に合わせた商売の方法という独自性が先に立ちます。その独自性を殺さないようにして、共通のものを確立しなければなりません。独自性と統一性という相反する要素をど…

石田梅岩

石田梅岩 名言・語録6件 (石門心学の開祖) 「『真の商人』は、相手もうまくいき、自分もうまくいくことを願うものである」 「商人の売買の儲けは、武士の俸禄と同じ。儲けのないのは、武士が俸禄を受けずに出仕するようなものだ」 「商人がお殿様から御用…

藤尾秀昭

藤尾秀昭 名言・語録12件 (致知出版社 社長兼編集長) 「『致知』の創刊理念は、『人生を真剣に生きようとする人たちの心の糧となる雑誌』というものです」 「『心の糧』の『糧』は、文字通り食べ物のことです。身体の食べ物は食料です。人は健全な食料を食…

中川一政

中川一政 名言・語録8件 (美術家、歌人) 「今打った手がいまに効いて来る。今は誰にもわからない」 「愚かなる者、汝(なんじ)の足元を掘れ、そこには大いなる泉が湧き出す」 「項羽は人間修養をしている。剣にも書にも縛られない。私は項羽の書に期待す…

伊部恭之助

伊部恭之助 名言・語録5件 (住友銀行頭取) 「徳というものは一番大切なものである」 「融資の一番の基本は結局相手の人柄である、と私は思っている。それは私の長い銀行生活で、とくに支店長や融資担当の最高責任者である専務としてのさまざまな経験のなか…

ピーター・ティール

ピーター・ティール 名言・語録15件 (PayPal(ペイパル)の創業者) 「テクノロジーは奇跡を生む」 「ほかの生き物と違って、人類には奇跡を起こす力がある。僕らはそれを『テクノロジー』と呼ぶ」 「クリエイティブな独占環境では、社会に役立つ新製品が開…

西村政太郎

西村政太郎 名言・語録2件 (不二製油創業者) 「裏道に徹すれば、いつか表の道になる」 「途中で何度か撤退が議論されたが、創業当時の精神を思い出して踏み止まった。人と違うものを作れをスローガンに裏道ばかりを歩いてきたが、これがいつのまにか表の道…

アルミニヨン

アルミニヨン 名言・語録2件 (イタリアの軍人・使節) 「火の用心はぬかりなく行われてはいるけれども、火災となれば、火の回りは極めて速い。それゆえ、火の広がりを食い止めるためには、多数の家を素早く打ち壊さなければならない。日本にはよい消火ポン…