名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本保雄

橋本保雄 名言・語録8件 (ホテルオークラ副社長) 「サービスとは感動をプロデュースすることだ」 「サービスとは、お客様に感動とロマンを提供することだ」 「サービス業でいちばん大切なのはもてなしの心である」 「そしてその感動とロマンを創ろうという…

中嶋常幸

中嶋常幸 名言・語録7件 (プロゴルファー) 「世界一が目標」 「ゴルフは総合力」 「徹底的に基本を繰り返した先に、個性が生まれると考えている」 「青木さんの100ヤード以内のショット、ジャンボのロングショットが100点だとすると、私はどっちも満点はと…

平澤興

平澤興 名言・語録6件 (京都大学第16代総長) 「世の中は鏡のようなもので、多くは、こちらが笑えばむこうも笑い、こちらが怒ればむこうも怒るのである。どうせ泣いても笑っても生きていかねばならぬのだから、できれば、明るく楽しく生きたいものである」 …

清水榮一

清水榮一 名言・語録7件 (財団法人天風会専務理事) 「私は昔、ある出版社で中村天風と松下幸之助の本を出したいという話があって、ずいぶん調べてもらったけれど、どうも二人が会った形跡はないんです」 「でも、大阪のある居酒屋に、松下幸之助が天風先生…

下村澄

下村澄 名言・語録5件 (ニュービジネス協議会専務理事) 「人生学、人間学としては、儒教ぐらい行き届いた教えはない。解脱の学としては、佛教(ぶっきょう)ぐらい行き届いた教えはない。儒教は外展的、佛教は内展的である」 「儒教は仁(恕)、思いやりの…

牧野伸顕

牧野伸顕 名言・語録1件 (政治家、在イタリア公使) 「お前はなんという大馬鹿ものだ。我以外みな師なりという言葉を、お前は忘れたのか。今、日本とアメリカは大事な関係にある。そのアメリカの大使館に日本の政府が、いろいろな指示を打電する。お前はそ…

高橋信三

高橋信三 名言・語録1件 (毎日放送創業者) 「一国の総理に商売の話を持ち込むな」 注釈:毎日放送(高橋社長)が村田機械の子会社を支援したときに、ファクシミリを田中角栄首相に、中国にもって行ってもらおうと周囲が画策したが、その案を高橋はこのよう…

高田好胤

高田好胤 名言・語録4件 (薬師寺管主、法相宗管長) 「自分自身の心の中の神や仏に目覚めるのを自覚という」 「自覚するためには、無我の心にならねばならない。無我とは相手をたて、人をたてる道であって、謙虚な心、素直な心になることである」 「人間は…

ブルーノ・ビッター

ブルーノ・ビッター名言・語録1件 (カトリック教会の神父) 「いかなる国民も、国家のために死んだ人びとにたいして、敬意を払う権利と義務がある。もし靖国神社を焼き払ったとすれば、その行為は、米軍の歴史にとって、不名誉きわまる汚点となって残るでし…

佐高信

佐高信 名言・語録10件 (評論家) 「『生きた経済』を知るためには優れた経済小説を読むのが一番いい」 「ビジネスマンや官僚たちが生き生きと描かれているからである」 「そうした生ま身の人間たちが石油を求めて中東に飛び、あるいはライバル企業との販売…

山内昌之

山内昌之 名言・語録3件 (歴史学者) 「自分の関心のある現代史のなかで、戦後史や現代社会を経済という側面からどうえぐるか、そこをひとつのポイントとして見たときに、私が第一に挙げたいのは『小説日本興行銀行』です」 注釈:『小説日本興行銀行』は高…

高杉良

高杉良の名言・語録7件 (小説家) 「経済小説の生命線はリアリティに尽きる」 「実名小説の場合、『これは小説です』と断っても、いつしか僕が書いたことが独り歩きしてしまうことが多いんです。すべてが事実だったかのように」 「これは実名小説の辛いとこ…

斉藤周行

斎藤周行 名言・語録3件 (松下貿易代表取締役専務) 「ある夜遅く、呼び出しがかかった。あわてて松下社主の部屋へ行ってみると、またもや東京の某女性への手紙の封筒にローマ字の上書きをしてくれとの命令である。またもや」 注釈:齋藤は松下幸之助の長期…

吉野浩行

吉野浩行 名言・語録3件 (ホンダ5代目社長(1998年~2003年) 「自動車は企画から量産までに3年くらいかかります。したがって3、4年後の世の中の動きを読まなくてはなりません」 「我々は人の健康を最優先に考えて、有害排ガスをいかに少なくするかという研…