名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岸惠子

岸惠子の名言・語録4件(女優) 「私は装いというものを大事だと思っている。その人の抱えている文化や心意気、美意識も含めたそれらを表現する一つの要素と思うからだ」 「身が持たないほど仕事があると私は生き生きとする。何にもすることがない状態は私を…

岩畔豪雄

岩畔豪雄の名言・語録1件(陸軍中野学校設立者) 「登戸の研究所ではパスポートから偽造紙幣まで何でもつくった。中国ではドイツのザンメルという印刷機械で紙幣をつくっていたので、それと同じ機械をドイツにつくらせ船で日本に運んだ。中国の経済を混乱さ…

西垣内堅佑

西垣内堅佑の名言・語録3件(弁護士) 「旧石器時代に日本列島で産出する黒曜石がシベリアや朝鮮半島で発見され、縄文土器が大陸や南米エクアドルにも発見されている事実から、大陸から日本列島に渡来してきた人々がいたというだけでなく、日本列島から大陸…

鹿島昇

鹿島昇の名言・語録6件(古代史研究家・弁護士) 「公開された伝記の裏に本当の史実がある」 「どんな未発表の文章があったとしても、犯人が誰かということを書いたものがあるはずはない」 「古代中国史、すなわち秦の建国まではすべてオリエント史を盗作し…

ロバート・ボウイ

ロバート・ボウイの名言・語録1件(ハーバード大学国際問題研究所初代所長) 「インテリジェンスとは行動のための情報(information)である」 【出典】『情報と外交』孫崎享 【感想・論評・補足】外務省で国際情報局局長を務めた孫崎享は、著書『情報と外交…

橋爪大三郎

橋爪大三郎の名言・語録7件(社会学者) 「パンデミックは繰り返す」 「100年前はスペイン風邪。その再来が新型コロナだ」 「パンデミックは緊急事態。でも地震や戦争とは違う。電気・水道・ガス・電話などライフラインは無傷だ。住居も物流も確保できている…

孫崎享

孫崎享の名言・語録11件(外交官、国際情報局局長) 「現場に行け、現場に聞け」 「情勢判断を行う者にとって、『今日の分析は今日のもの。明日は豹変する』はつねに念頭におくべき教訓である」 「今日の分析が完璧であることには自信をもってよい。その努力…

アレン・ダレス

アレン・ダレスの名言・語録2件(米国CIA長官) 「第一次世界大戦中に国防省のもとで、アメリカによる最初の真剣な暗号解読が行われた。正式には軍事情報第8課と呼ばれたが、自らをブラック・チェンバーと呼ぶのを好んだ。第一次世界大戦後におけるブラック…

手嶋龍一

手嶋龍一の名言・語録4件(外交ジャーナリスト) 「歴史の地平を切り拓くのは凡百の知識などではない。内なるインテリジェンスの叡智にほかならない」 「雑多なインフォメーションの海から選り抜かれ、分析を重ねたインテリジェンスは、国家の命運を委(ゆだ…