名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマルティア・セン

アマルティア・センの名言・語録7件(ノーベル経済学賞受賞) 「私が通っていたのは、日本に強い興味を持っていたラビンドラナート・タゴール(1861~1941)が設立した学校です」 「そこで私が主に学んだのは日本史です。特に印象に残っているのが仏教伝来の…

ジェフリー・ジョーンズ

ジェフリー・ジョーンズの名言・語録6件(ハーバード大学。経営史) 「ヨーロッパなどの企業とくらべて特徴的なのは、日本企業が極めて長く存続することです。この長寿企業が多いという現象は日本独特のものです。私が知る限り「老舗」という言葉があるのは…

山中伸弥

山中伸弥の名言・語録4件(ノーベル生理学・医学賞) 「iPS細胞の発見をパンドラの箱と言われることがよくあります。ES細胞という技術もそうでした。科学技術というのはその連続で、一人の科学者ができることはとても小さい」 「それを駅伝の襷(たすき)の…

佐藤正忠

佐藤正忠の名言・語録12件(雑誌『経済界』主幹) 「まず動け そこから道が拓けていく」 「志を持っているか!志さえあれば、たとえ道は険しく厳しくとも、いつか拓けていく。志の有無が人生のすべてを決めていく」 「大きな変化は誰にでもわかるが、小さな…

出雲充

出雲充の名言・語録3件(ユーグレナの創業者) 「『ミドリムシの食品で人と地球を健康にし、バイオ燃料で地球環境の改善に貢献したい』と思って経営しています』 「ミドリムシは植物と動物の両方の特性を併せ持った生き物で、様々な栄養要素を生み出すことが…

塚越寛

塚越寛の名言・語録17件(伊那食品工業社長) 「信頼関係は契約書より大切」 「いくつになっても人生は勉強の連続です」 「会社は社員を幸せにするためにある」 「人員整理を絶対にしない」 「人の犠牲の上にたった利益は、利益ではない」 「人件費はコスト…

土屋公三

土屋公三の名言・語録5件(土屋ホームの創業者) 「企業の理念というのは、お客様に奉仕して感動していただき、『豊かさの人生を創造』していただくということです」 「3百年、4百年続いている近江商人の商売の原点は、『売り手よし、買い手よし、世間よし』…