名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石原信雄

石原信雄 名言・語録16件 (内閣官房副長官) 「私は昭和の終わりから平成の前半を首相官邸で過ごし、そこで『政と官』の狭間にたつ内閣官房副長官として7人の首相に仕えた」 「当時は各省がそれぞれの道を行き、官邸の言うことをなかなか聞かなかった。困っ…

坪内寿夫

坪内寿夫 名言・語録10件 (再建王・船舶王) 「率先垂範が人を動かす」 「結局は、まじめさと誠実さである」 「金は追いかければ逃げていく」 「容易に儲かる仕事は長続きしない」 「商売の王道は地道に稼ぐことにある。とかく、安易に儲かる商売は危険だ、…

住田正一

住田正一 名言・語録1件 (呉造船所社長。鈴木商店幹部) 「鈴木商店は退却を知らなかったばっかりにつぶれてしまった。たった2割減量しておれば、倒産をまぬがれたであろうに」 注釈:来島どっく(造船メーカー)の経営者、坪内寿夫にあるとき、住田はこの…

山本為三郎

山本為三郎 名言・語録6件 (朝日麦酒(アサヒビール)初代社長) 「大阪には渡辺崋山の書いたという商人訓がある。これは崋山の考え出したことではなく、ただ伝承的な大阪商人の心得を崋山が書いたに過ぎないものだと思うが、その一番はじめに『召使いより…

原昭彦

原昭彦 名言・語録6件 (成城石井社長) 「成城石井というお店は、成城のお客様に育てていただいたんです」 「成城は、都内屈指の高級住宅地です。時代の最先端を切り開いてこられた経営者や文化人も多い。早くから海外を経験されている方もたくさんいらっし…

高嶋菊次郎

高嶋菊次郎 名言・語録1件 (王子製紙社長) 「当面、傍系会社の発展に主力を注ぐべきであり、工場を南方に新設したり、国内の設備を移設するようなことは避けるべきである。現在の生産を維持して、製品のみを現地に送るようにすればよい」 注釈:1942年、南…

佐野尚見

佐野尚見 名言・語録8件 (松下政経塾理事長) 「松下幸之助という経営者は、経営理念というものをとことん大切にしていました」 「いま、あらためて松下政経塾の使命を考えますと、将来を担うリーダーの育成とともに、この『国是』の研究・提言が、政経塾お…

山崎種二

山崎種二 名言・語録10件 (山種証券創業者) 「スズメでも巣をつくる。人間、自分の巣を持たないうちは一人前じゃない」 「人間、まじめに働きさえすれば少しずつでも所得は増える。そこで、10年間は生活の水準を変えないで頑張る、平均生活を守れば蓄積が…

村橋勝子

村橋勝子 名言・語録16件 (社史の第一人者) 「会社の特色は、創業をはじめ、その歴史に表われる」 「社史は『堅苦しくて面白くない』『豪華だが、内容は自慢話ばかり』『厚くて読む気がしない。昼寝の枕がわりにしかならない』といわれる」 「そんな『悪口…

牧尾英二

牧尾英二 名言・語録17件 (A‐Z創業者) 「利益第二主義」 「私どもの理念は、お客様を何よりも優先して考え行動していくことにあるのです」 「地域の生活者に貢献することが私どもの信念であり、消費者の利便性を第一に考えて利益は二の次に考える『利益…

牛尾治朗

牛尾治朗 名言・語録6件 (ウシオ電機創業者) 「大相撲は15番勝負で闘います。8勝すれば勝ち越しとなって、番付が上がります。しかし、企業経営はそうはいきません。初日から14連勝して優勝争いのトップを走っていても、千秋楽に一敗すれば倒産、ということ…

今井尚哉

今井尚哉 名言・語録3件 (安倍総理秘書官) 「総理、実は昨日、わたくしのところに電話がありまして、わたしの叔父、今井善衛が岸さんの秘書官だったというのです。ですから、2代続けての秘書官になります」 注釈:第一次安倍内閣で秘書官になった今井に、…