名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

佐野尚見

佐野尚見 名言・語録8

松下政経塾理事長)

 

 

松下幸之助という経営者は、経営理念というものをとことん大切にしていました」

 

 

「いま、あらためて松下政経塾の使命を考えますと、将来を担うリーダーの育成とともに、この『国是』の研究・提言が、政経塾および塾のOBに課せられた責務であると考えます。そして松下が思い描いた夢の『かたち』をしっかりと把握することの必要性を、あらためて感じております」

 

 

「私自身も、松下幸之助が創業したパナソニックにて、43年間、仕事をしてまいりました。企業の経営にとっての経営理念、創業の志の重要性を身にしみて深く実感している者であります」

 

 

松下幸之助政経塾に託した国家経営の基本方針たる国是の研究・提言は、大きく分けて2つあります。それは、『無税国家』『収益分配国家』と『新国土創成』です」

 

 

「まさに『国家百年の大計』であります」

 

 

「資本の関係はありませんが、パナソニックは『ものづくり』で、PHPは『理念研究とその普及・実践』で、政経塾は『日本のリーダー育成』をもって、日々活動を続けています」

 

 

「そのいずれもが、最終目的は同じであり、繁栄による平和と幸福の実現を目指しています」

 

 

「背景には一貫して、人を大事にし、家族を大事にし、故郷を大事にし、国を大事にし、世界を大事にする、塾主の思想・哲学が流れております」

 

 

【出典】

松下幸之助が考えた国の形』松下政経塾(編)

 

 

【感想・論評・補足】

松下政経塾から総理大臣、政治家、経営者、教育者、文化人と多くの人材が輩出されるようになった

 

 

経歴(プロフィール)

■佐野尚見(さの・たかみ)

松下政経塾の塾長、理事長を歴任。19434月生まれ。神奈川県出身。早稲田大学第一政治経済学部卒業。松下電器産業株式会社へ入社。電池本部へ配属。PHP研究所へ出向。松下電池工業株式会社取締役。松下電器産業株式会社取締役。副社長。松下政経塾塾長、理事長