名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

澤部肇

澤部肇 名言・語録2件(TDK6代目社長) 「経営者が結果を出せるかどうかの7割は運ではないか。私の場合、8割以上が運だったというのが実感だ」 「社長になっての挨拶回りでは、4代目社長で私の恩師の大歳寛(おおとし・ゆたか)さんと親しかった松下電器産業…

東海由紀子

東海由紀子 名言・語録3件(松下政経塾23期生・中途退塾) 「大学を出てすぐ政経塾に入塾した人が多い時期(~10期頃)の政経塾出身者はほとんど社会経験がなく、塾と選挙しか知らないまま政治家になっています。そのため、組織の中で働くことや、組織を動か…

奥宮正武

奥宮正武 名言・語録3件(海軍軍人・PHP研究所参与) 「私は、昭和39年に松下電器産業に入った時には、正直にいって、松下については全くといってよいほど知らなかった。が、間もなく、彼が同社の社員にいかに信頼され、尊敬されているかを知ることができ…

谷沢永一

谷沢永一 名言・語録5件(文芸評論家) 「昭和20年代というのは、未だによく覚えているが、とにかく職を失うということは本当に餓死を意味した。今の若い世代には想像もできないと思うが、職業選択の余地などまったくない、本当にクモの糸一筋にしがみついて…

松岡正剛

松岡正剛 名言・語録7件(編集者) 「読書は編集である」 「読書世界と本棚とは一体だ」 「本というのは、長い時間をかけて世界のすべてを呑み尽くしてきたメディアです。ギルガメッシュの神話から湾岸戦争まで、カエサルから三島由紀夫まで、ラーメンから建…

中博

中博 名言・語録6件 (松下電器産業経営企画室) 「講演などをしていると、『松下幸之助さんの経営理念は一言で言えば、何ですか?』という、あつかましいというか無邪気な質問が時折ある。しかし、私はひるまず、それは『雨が降れば傘をさす』と、即座に答…