名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

清水榮一

清水榮一 名言・語録7

(財団法人天風会専務理事)

 

 

「私は昔、ある出版社で中村天風松下幸之助の本を出したいという話があって、ずいぶん調べてもらったけれど、どうも二人が会った形跡はないんです」

 

 

「でも、大阪のある居酒屋に、松下幸之助が天風先生のために書いたという書が飾ってあるんです。関係者にいろいろ聞きましたが、確証は得られませんでした」

 

 

「言葉には、言葉以上の力があります」

 

 

「思いやりの心で包まれた言葉は、相手にも自分にも周囲の人たちにも、温かい波動を拡げてくれるものなのです。特に人望のある人の言葉は、人を生き生きとさせてくれる温かさがあるのです」

 

 

「人望というものに絶対必要なのは、尊敬と信頼です」

 

 

「人望は、その人がもつ徳によって相手に抱かせる信頼感であり、響くように拡がり浸透していく尊敬のまなざしである」

 

 

「人望力にとって大きな条件というのは、肩書だとか地位だとか、家柄に関係なく徹底的に人間として最後まで面倒を見る。分け隔てなく見ていくということがあります」

 

 

【出典】

安岡正篤 中村天風の人望学』

著者:下村澄/清水榮一

 

 

【感想・論評・補足】

松下幸之助中村天風に師事したという話があるが、これは事実無根。松下幸之助中村天風について講演や書籍やインタビューなどで言及した事実はないし、財団法人天風会専務理事の清水の調べでも二人が会った形跡を見いだせていない。どこかで二人が会い世間話をした可能性までは否定出来ないが、少なくとも松下幸之助中村天風に教えを請い、それを実践した事実はないということはいえるだろう

 

 

経歴(プロフィール)

■清水榮一(しみず・えいいち)

米国法人国際地球環境大学教授。兵庫県神戸市出身。関西学院中等部・高等部卒業。慶應義塾大学経済学部卒業。大手総合商社を経て、産能大学総合研究所主任研究員、産能短期大学教授、財団法人天風会専務理事