名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

堀之内九一郎

堀之内九一郎 名言・語録14

(生活創庫創業者)

 

 

「商売は信用が命です」

 

 

「ホームレスだった私が年商102億の社長になれたのだから、あなたももっと大きな夢をもっていいのです」

 

 

「『希望の針穴』を見つければ、もうそこはどん底ではない」

 

 

「光の針穴とは、先を照らしてくれる小さな希望のことです」

 

 

「どんなに小さくとも、その希望の針穴は、あなたに成功への道を示してくれます」

 

 

「私の場合の希望の針穴は、『今日拾い集めたゴミの山が、明日これを売りに行けばお金に換わる』という程度のものでした」

 

 

「この小さな希望の針穴を見つけられたことが現在につながっていたということを、私は自信をもって言えます」

 

 

「失敗し、『どん底』にいる人こそ、成功へ到達する道順を知ることができるのです」

 

 

「いや、失敗することなしに成功する人なんてありえないというべきでしょうか」

 

 

「挫折し『人生のどん底だ』と思っているあなたにこそ、成功へのチャンスが舞い降りる。その意味で、あなたはいま、成功のいちばん近くにいるといえます」

 

 

「とにかく『速さ』にこだわり、突風で勝負せよ」

 

 

「偉大な実績はすべて、猛スピードだったからこそ成し遂げられた」

 

 

どん底から這い上がり、成功に到達するには、『スピード』と、それだけの変化に見合う『行動』がすべてです」

 

 

「成功とは、とにかく速さにこだわり、行動しながら多くのことを考え、次々に新しい意志決定を繰り返した結果、その選択肢が増えたおかげで導き出せたたくさんの選択肢のなかのひとつであると私は常々思っています」

 

 

【出典】

どん底からの成功法則』

 

 

【感想・論評・補足】

堀之内はホームレスから、リサイクルショップチェーンを展開する株式会社生活創庫を

起業して年商100億円を越える会社にした。『マネーの虎』にレギュラー出演するなど、成功者となったが、生活創庫は2013年にあっけなく倒産

 

 

経歴(プロフィール)

堀之内九一郎(ほりのうち・きゅういちろう)

日本の実業家。リサイクルショップチェーン「創庫生活館」を展開した株式会社生活創庫の創業者。鑑定士。1947105日、鹿児島県鹿屋市で生まれた