名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

水野博之

水野博之の名言・語録3件
松下電器産業副社長)
 
 

松下幸之助はゴルフが嫌いであった。ゴルフは企業を亡ぼし、国を亡ぼす、と思っていた。マージャンについても同じであったろう」
 
 

松下幸之助という人間はまことに愛すべき存在であり、同時に憎たらしい存在でもあった。あるときは聖人のように優しかったが、あるときは悪魔のごとく冷酷無比なところがあった。心酔者に対しては、厳しかったがいたわりの心をもっていた一方、批判者に対しては情け容赦のないところがあった」
 
 

「雪崩は、最初に隼の影におびえて、トンと雪を蹴った山兎の動きから始まる。山兎の一蹴りで転がった雪片のカケラが2つになり、4つになり、16にと、またたく間に拡がりながら渓谷を転がり落ちていくのである。こうなると誰の力でも阻止することはできない。あれよあれよという間に、すべてのものを呑み込んで押し潰していく」
 
 
 
【出典】
『誰もかかなかった松下幸之助 3つの素顔』
 
 

【感想・論評・補足】
松下幸之助はあるときは聖人のように優しかったが、あるときは悪魔のごとく冷酷無比であったという。幸之助には天使と悪魔が同居していたというのが実像のようだ。しかし時が経つにつれドンドン神格化されていき、悪魔の部分は切り取られ、いつの間にか天使だけが住んでいる幸之助へと美化されてしまった。それが現在の松下幸之助である
 
 

経歴(プロフィール)
■水野博之(みずの・ひろゆき
日本の経営者。松下電器産業副社長。広島県産業科学技術研究所初代所長。高知工科大学名誉教授などを歴任。1929年4月20日広島市で生まれる。京都大学理学部物理学科卒業