名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

カルロス・ゴーン

カルロス・ゴーンの名言・語録2件
日産自動車CEO)
 
 

「ブランド力こそが利益である」
 
 

「市場シェアの目標追求は、企業価値を失わせるだけだ。販売台数が増えてもコスト割れを起こす。ブランド力は永続的な収益につながる。ブランド力こそが利益である」
 
 
 
【出典】
『経営者のための企業広報』杉田芳夫
 
 
 
【感想・論評・補足】
世界的な経営学者のドラッカーは『企業の目的は顧客の創造である』と言ったが、ゴーンさんの『ブランド力こそが利益である』はさらにその上をいく名言かもしれない。しかしゴーンさんに一言いいたい。ゴーンさんはことあるごとに、「すべては一人ひとりの意欲から始まる」「働く人のやる気こそが最も価値のある資源である」「会社にとって最も重要なのは、やる気である。モチベーションに対する投資こそ、会社ができる最大の投資である」と言ってきた。自身は日産を私物化してないというが、そういった疑いを持たれた時点でCEOとしては失格である。従業員からの信頼も士気も失うからだ
 
 
 
経歴(プロフィール)
カルロス・ゴーン
ブラジル出身の実業家。ルノー日産自動車三菱自動車工業の株式の相互保有を含む戦略的パートナーシップを統括する「ルノー・日産・三菱アライアンス」の社長兼最高経営責任者(CEO)を務めた。1954年3月9日、ブラジルで誕生。両親はレバノン