名言・語録・格言

このサイトは人類の叡智の結集である。 知りたい人の名言・語録があれば検索ボックスに人名を入れて下さい。名言・語録は391冊の本や社史、雑誌などから抽出したもので、出典元は最後に記しております。出典元のはっきりしない名言・語録は記載しておりません【302名 2456件の名言・語録を収録(2023年1月27日現在)】

西垣内堅佑

西垣内堅佑の名言・語録3件
(弁護士)
 
 

旧石器時代に日本列島で産出する黒曜石がシベリアや朝鮮半島で発見され、縄文土器が大陸や南米エクアドルにも発見されている事実から、大陸から日本列島に渡来してきた人々がいたというだけでなく、日本列島から大陸へ、あるいは太平洋を渡っていった人々も存在したということが明らかになった」
 
 

旧石器時代縄文時代だけでなく、ことに金属器を伴う弥生文化が日本列島に浸透した時代以降において、文化だけが移動したのではなく、朝鮮半島から人間も流入したことは自明の事実である」
 
 

「最近話題をにぎわした吉野ヶ里国家も、その出土器から考えて渡来人の国家であったことが明白になった」
 
 

【出典】
『日本侵略興亡史(推薦文)』鹿島昇
 
 

【感想・論評・補足】
日本は単一民族であると、多くの有識者が誤解しているが、どう考えても日本は渡来民族である。縄文文化に詳しい西垣の言葉はそのことを裏付けてくれる 
 
 

経歴(プロフィール)
西垣内堅佑(にしがいと・けんすけ)
【1942年~2014年】日本の弁護士。北海道北見市出身。東京弁護士会に所属。警視総監公舎爆破未遂事件では被告人5人全員の無罪を勝ち取った。アイヌ人の殺人事件を扱ったことから、縄文文化に興味を持ち、縄文文化についての活動を行った